ショールカラーチュニックと漢字の練習

今日は成人式ですね(^_^)

昨日お出かけした時に振袖を着ているお姉さん達
とってもキレイ☆
姫も二十歳の時に素敵な振袖着せてあげたいな(^^♪

話はガラッと変わって
ようくん漢字がとっても苦手(´‐`;)

でも、担任の先生が出すテストは高得点w( ̄▽ ̄;)!?

つっーかクラス全員が高得点・・・

とってもあっまーい!先生なのかも(#`皿´)

初めて教育方針が違う先生に出会ってしまった。
もー!こんな先生っているのっ!!
と私の常識が覆されました。

クラスのテストは良くても
漢字検定は合格できないようくん



母は考えました。

私がヤルシカナイ  o(・`д´・ 。)ガンバオ---!!!

プリント1枚をやらせて間違った漢字を反復練習
TVの上のホワイトボードに書いて
気が付いたら質問する

ある昼食の時
『ようくん・いって書いてなんと読むの?』と聞くと

かかり  ながい?』 とようくん

『ん・・・んん・・・んんん   あっそうだ』

かかりぃ~』でしょ


゜∀゜・・・



それって係を長く伸ばしただけだろうが!!怒||`Д´)/

その発想は天才のなのか?アホなのか

将来に不安を感じる母でした。




さて気分を変えてハンドメイドです。

じいちゃんの米寿のお祝いに着せて行こうと
まずは練習でショールカラーを作ってみました

その練習がまずかった・・・


IMGP7844
ショールカラーチュニック posted by (C)菜々子

次いで裏起毛のレギンスも

IMGP7773
レギンス posted by (C)菜々子


ショールカラーはこの衿部分が完成すれば
ほぼ簡単に縫えちゃう気がします。

でも衿が難しーい!!

表衿だけ接着芯を貼ったんだけど
裏表を反対に付けて
やり直しても・また・反対(lll-ω-)ll

気力がないのでそのまま

でも、裏衿がたるんで衿が反りかえっちゃう・・・

アイロンでなんとか落ち着かせたけど失敗(>_<)


IMGP7846
衿 posted by (C)菜々子

裾も折り返しの時は2cm伸ばして裁断するんだけど
それも忘れてチョキチョキ

裾にリブ付けて重ね着風にしたけどイマイチε-(´⌒`。)


IMGP7848
裾 posted by (C)菜々子

失敗だらけのショールカラーチュニックでした。
SLOWBOATさんの可愛い生地使ったのに残念
せっかくなので着て貰いました

着画です。


IMGP7804
着画 posted by (C)菜々子



【カウンター】

子供服 5




ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://koyounoaki.exblog.jp/tb/25169525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaze-to-sora at 2016-01-11 22:29
こんばんは~(⌒∇⌒)ノ

ようくん、おもしろ~い!(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
うちの次女に通じるものがあるわっ!(笑)

え~!
チュニック、全然失敗に見えないけどぉ!
姫さま着画とってもステキ&カワイイ♡

次回作も楽しみにしてるね♪
Commented by ray_of_hopes at 2016-01-12 09:27
> kaze-to-soraさん

でしょ!でしょ!!
面白いよね。
でも、母としては笑えないけどね(^_^;)
ある意味将来が楽しみ♪

チュニックはよーく見ると失敗なの
でも生地が素敵だから上手に見えちゃうのかも(*^_^*)
by ray_of_hopes | 2016-01-11 11:11 | 女の子の服 | Trackback | Comments(2)

3人の子供達のお母さんです。 節約・超大好き(*^^)v ハンドメイド・お菓子・パン作りなど なんでも挑戦したことを綴っています。