おんなの子 Basic T(無料型紙)と 夏野菜と 何か・・・

姫の半袖がっ・・・
軒並みサイズアウト |/( ̄ロ ̄;)\|

半袖の型紙も無く
検索していると

ミッケヽ(*^^*)ノ

無料型紙なのに80~160サイズ
よっ!太っ腹な(@⌒ο⌒@)


IMGP9124
Tシャツ posted by (C)菜々子

サイズは130で作りました。
作った感想はちょっと襟リブが長めのような気が・・・

型紙とり間違えたかな?

リブを適当にカットして付けました。

あとは、袖もチト短いような・・・
リブ風にして伸ばしました。

ちょっとアレンジしたけど
姫にぴったり♪
量産しようっと(#^.^#)

GiGiさん素敵な型紙ありがとうございました☆




ダイブ遅いスタートの毎年恒例の夏野菜植え

種まきも遅く夏の暑い時期にビール片手に食べれるかなぁ~( ̄▽ ̄;)

IMGP9413
枝豆 posted by (C)菜々子

毎年思うんだけど
このネンド土でバサバサで大丈夫かな?
苗植えしていると草ばっかり生えてて
砂利も混ざっていて凹む畑

今年もやっぱり、そんな事を思って苗植えしました。


IMGP9415
苗 posted by (C)菜々子

もともと田んぼだったこの土地
畑には向いてないみたい

でもね。

お水あげて・草むしって・肥料あげると
毎年ちゃんと美味しい枝豆とトウモロコシがなります(^^)


去年なんてトウモロコシの甘い事!
今年は種2倍にしてみたけど
発芽率が悪くてちょっと多いくらいかな~

なんでも育てるって
『手塩にかけて』という事だなと思います。


IMGP9416
トウモロコシ posted by (C)菜々子

その家庭菜園の比ではない農家のみなさん
この時期はメチャ忙しいそうです。

私が感じた事はまず草刈り・次も草刈り・朝明るくなると草刈り
って草刈りばっかりのこの季節
ダーも運動会の翌日に地区の早朝草刈りしてました。

いつも仲良くしてもらっていて
美味しい野菜を育てているSちゃん
ブログもやっています→畑と笑いと長靴と

ダーが『これ読んで』ってスマホ渡されました。


いっつも飛びっきりの笑顔のSちゃん
『福島に!』って移住してきたのに
こんな事を感じさせてしまって・・・

あの運動会も満足に見れなかったんだなぁ~って

なんだか胸を締め付けられる思いです


ごめんよぉ~Sちゃん
何かあったら声かけてねぇ~


私に出来る事ってあるかな?
何かな?って思うけど

どうしたらいいのか・・・


Sちゃんのお母さんになってあげればいいかな
いや お姉さんにしよう
いやいや~そんな立派な事できないんだよね(._.)





IMGP9412
今日のダー弁 posted by (C)菜々子

小松菜と豚肉の中華炒め
トマト
ニラ玉






【カウンター】
 子供服 31
 大人服  3
 小物  10





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






[PR]
トラックバックURL : http://koyounoaki.exblog.jp/tb/25639526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaze-to-sora at 2016-05-26 20:36
菜々子さん、こんばんは(⌒∇⌒)ノ"

サイズアウトになったからってすぐにママが新しいかわいいのいっぱい作ってくれるなんて、ほんと素敵だよね~♡

枝豆にとうもろこし!
いいねっ!
うち今年プチトマトとスナップエンドウとナスを植えたの!
トマトは今緑の10粒ほど出来てきたよ♪
とうもろこし、いいなぁ~
種からなんだね。大阪だったらもう遅いかな?

前にちぇり~に菜々子さんがにんにくを送ってくれた農家のご家族だよね。
飛んで読んできた。
若いからってなんでもかんでも・・・
農家のなり手は少ないのに、もっと若い世代を大切にしないとドンドン日本の農業衰退しちゃうよね。
大阪からも何かできないか・・・

パパのお弁当の内容なんでそんなに小さい字なの?^w^




Commented by ray_of_hopes at 2016-05-27 08:44
> kaze-to-soraさん

おはようっ♪(^◇^)

作る楽しみでございます(*^。^*)
ようくんの服がお下がりでいっぱいだから
なかなか作れないんだけど
1枚ずつ増えていく服達
タンスを引っ張るのが楽しみになるのよん♪

プチトマトなってるの!
自分で育てると美味しさも倍増だよね
とうもろこしは密集して植えるといいみたいだよ。
でも、学校の野菜栽培でこうちゃんは1本だけ鉢に植えたけど
ちゃんと実りました(^_^)v
すんごいちっちゃいけどね。

ちぇり~さん読んでくれたの
ありがとう!!

そうなのよぉ~
農家って若い人はやっぱりやる人少なくなってるみたい
Sちゃんみたいな若い農家大切にしてあげたい!

パパ弁は覚書程度だから小さめ(#^.^#)



by ray_of_hopes | 2016-05-25 10:24 | 女の子の服 | Trackback | Comments(2)

3人の子供達のお母さんです。 節約・超大好き(*^^)v ハンドメイド・お菓子・パン作りなど なんでも挑戦したことを綴っています。