サッカー退部と思う事

昨日は断捨離も兼ねて私の服を
かな~りリサイクルショップに置いてきました。
そして新しい服を購入(*^^)v

断捨離はつづく・・・


IMGP6292-1
posted by (C)菜々子



さて、ようくん5月30日でサッカーのクラブチームを退部しました。

本当は5月29日の試合を最後にするはずが
いろいろあって30日へ

ちょっと後だしじゃんけんぽんですが
思った事を綴ります。

ナナメ読みしてください。

ようくんは退部前に
食事がとれなくなってました(>_<)

『お腹が痛い』
『気持ち悪い』などなど

大好きな餃子もイマイチ食べない(T_T)

温泉に行きたいと言っていたから
気分転換に遊びに行ったけど
『サッカー明後日からだね』なんてダーが言っちゃうから

(-゛-メ)テメッ

朝食の時、腹痛でほとんどトイレへ

(+o+)

何となく分かっていたけど
人生で乗り越えなくちゃならない事なんて
もっと・もっと沢山ある!

今のこのハードルを越えればもっと強くなるって
自分はスポーツした事ないけど
ようくんにスポ魂してしまった・・・

もしかして胃腸炎かもって
病院にも行ったけど
『精神的ですよ。お母さんもっと話聞いてあげて』って先生に。


(w_-; ウゥ・・

そして、
ある日突然、姫がお友達と遊んでいる夕方

『サッカーやめたい』

えっ!今?


そこから沢山話してくれました。

合宿のどんぶり飯2杯が嫌だった事
どんぶり飯が気になって朝から憂鬱だった事
遠征に行って疲れているのにバスの中が騒がしかった事
遠征に熱が出て行けなかった時に
チームの仲間に『うぜぇ』『遠征代払えよ』って言われた事
話はもっと沢山あったけど。

試合や遠征から帰ってきて
いつも『楽しかったよ』しか言わなかったようくん

もっと嫌だった事を話せる環境にしてあげてれば良かったな・・・
ダメな母ちゃんだったな。

ようくんの嫌だった事はスポーツでは結構当たり前だったり
仲間の悪口もはねのけて頑張るってのが
好きなスポーツを続けるって事で

結局のところ、好きではなかったんだよね。
練習のキツさや仲間たちとの交流
思い描いていたものと現実が違かったのではないかと思います。

負けちゃったのよ。。。ようくん



さて、全部吐き出したようくん
4月29日の試合を最後にって気合入れて行ったけど

その日は選抜メンバーは別の場所で練習

その他2軍・3軍のメンバーが試合へ(勿論ようくんはこっち)

監督はいきなり朝から放置(・_・)

『自分達の事は自分達で考えろ』の精神だけど
いきなり本日初日でこれ?

指示してくれる先輩達がいないなか
監督も何処かのチーム監督とオシャベリ

メンバー達はウロウロ~
試合10分前くらいまでアップしていたりと
大丈夫?

試合中は普通コーチとか監督とかいるけど
中盤あたりの試合は監督不在w( ̄▽ ̄;)w
『試している』って後で言ってたけど
何も教えていないゼロからで
子供達はどう動けばいいかって迷走

なんか意地悪されてるみたい。

あまりにも放任すぎて
私思うに『どうでもいい選手だからバカにされてる?』

でも子供達はそれなりに一日頑張りました。
全試合負けだったけど

IMGP6279-1
posted by (C)菜々子


なんだかしっくりこない最後の試合でした


で。
15時終了の予定の本日

とにかく時間にルーズなチームです。
子供達は試合も終わり
主催チームにも挨拶も終わり
帰っていいのか分からず
監督に聞きに行くと
『帰りたいなら帰っていいぞ。フレンドリー1試合するけどね』
なんて言われて (--)ム!


追加試合するなら子供達に指示だしてよね~
自分が他のチームに話付けてきたんじゃん!!


保護者には『16時30分終了です』って言っときながら
雨ザーザー降るなか
1試合のはずが2試合して
会場の片付けも手伝わされて
監督のありがたい長い話を聞いて

結局17時すぎ  (-_-メ;)テメ・・・

姫のハンドボールの送迎
ダーの飲み会の送迎
も控えていた私

タイムオーバーで結局『退部』の話はせずに急いで帰りました。

そして翌日

私もようくんもドキドキしながら
退部って言った時の綿密な打ち合わせをして
練習には行かずに、遅れて行き
ようくんの方から監督に


『退部させてください!』と言い終わらないうちに



『はい、はい、わかりました』って




(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!


話が『はいはい』で切られたけど
ようくん頑張って『ソフトの方を頑張りたいんです!』
って打ち合わせ通りに発言!エライ


はい2回ですか?
それって昨日偉そうに
この子供達は全然出来ないから
まず、サッカーよりも基本の事教えなくちゃならない
って言っていた人ですか?



てめぇ~がまず一般常識から勉強しろよっ!!
それから時間も守ってよね!
他の子供の予定が全然立てられないのよね
時計の読み方から勉強してっ!



あれよね。

ダーが『電話で退部って言ったら』って話してたけど

非常識を学んじゃうわ
イマドキのLINEで『やめまぁ~す』になっちゃう!
ちゃんと最後のケジメはちゃんとしなくちゃ!!
これも人生経験よっ!って退部の事を言わせたのに・・・

受け手の大人がダメダメでした。

まっそんな人もいるって人生経験になりました。(私)

そんな非常識監督だけど
チームを辞める子供は少ないような気がします。
みんなサッカーへの高い目標と情熱がある子供達が支えているんだと思います。

今までお世話になりました。



最後まで読んで頂き有難うございました





[PR]
トラックバックURL : http://koyounoaki.exblog.jp/tb/26664305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaze-to-sora at 2017-05-19 21:24
菜々子さん、こんばんは(⌒∇⌒)ノ

ようくん、サッカーお疲れ様でした!
がんばったね!
負けてなんかないよ!
ようくんにはこのチームは合わなかったんだね。

ようくんは菜々子さんには心配かけないように、多くは語らなかったんだろうから、菜々子さんは自分を責めないでね(^_-)-☆
ようくん男の子だもんね。

ようくんも菜々子さんもお疲れ様でした!
Commented by ray_of_hopes at 2017-05-24 08:14
ちぇり~さん\(^o^)/おはよ

ありがと(^^)
いろいろあったけど
ようくん頑張った!
次はソフトボールチームに入って
元気に頑張ってるの。

次は楽しく頑張れるように
応援&見守り隊になるよ!(^^)!
by ray_of_hopes | 2017-05-16 09:54 | 子供達の事 | Trackback | Comments(2)

3人の子供達のお母さんです。 節約・超大好き(*^^)v ハンドメイド・お菓子・パン作りなど なんでも挑戦したことを綴っています。