運動会

とっても良く晴れた運動会でした(暑すぎ)
前日に仕込みを入れたかったけど
仕事入ってしまうし
金曜日は殆ど21時まで送迎で運転ばっかり(+o+)
仕込みをしてもしなくても
毎年バタバタ運動会弁当です。


IMGP6632
posted by (C)菜々子

今年は紙コップの小分け弁当にしてみました。
ダイソーの一番小さい紙コップに彩りよく入れて詰めます。
食べる時も受け皿代わりになってる紙コップを取って食べるから楽ちん

デザートは右上のフルーツ盛りプリン
市販のプリンを凍らせておいて
当日に生クリームとフルーツを乗せるだけ
とっても簡単なデザート(*^^)v

さて運動会ですが
今年は校舎を耐震工事中
資材などを校庭においているので
校庭が半分強くらいしかありませんでした(T_T)

その中でコーナーカーブのキツイトラックを走ったようくん
コーナーで前の子を抜かそうとして大転倒!
抜かそうとした子も一緒に転倒(ゴメン)

それでも、ようくんすぐ立ち上がってゴール(エライ)

両膝・ヒジを思いっきり擦り剥けてました(/_;)

頑張ったね!

★IMGP6687
posted by (C)菜々子


姫はマイペースの走りで楽しそう(^_^;)


★IMGP6657
posted by (C)菜々子


昔の騎馬戦みたいなタイヤを奪い取る盛り上がる競技
ようくんかっこいいー♡




★IMGP6782
posted by (C)菜々子


今年は異例続きで
秋に行う鼓笛パレードを午後から予定されており
運動会は午前中で終わり(・_・)

なんだか物足りない運動会でした。

お弁当も中学になったこうちゃんは部活でいないし
義父は大きいじいちゃん連れて一緒に帰っちゃうし
半分以上残ってしまった・・・
来年は少なめにしよう。


最近、運動会のお弁当にオードブルを頼むご家庭が増えてきたような。
あの朝の大変さを思えば
3000円くらいで作ってもらえるオードブル
魅力的です*:.。☆..。.(´∀`人)

でも、やっぱり!運動会弁当は『母の味』でしょ
その時はあんまり食べなくて
お菓子ばっかり食べちゃう子供達も
大きくなって何時か思い出す時に
オードブルより
お母さんの作ったお弁当ってのを思い出してほしいな

私も小学校の運動会弁当は『母の味』でした。
何が入っていたかあまり覚えてないけど
毎年手作りのお弁当を食べた記憶があります。

私の子供たちにも
その記憶残してあげたいな☆.。.:*・゜








[PR]
by ray_of_hopes | 2017-05-20 08:25 | 子供達の事 | Trackback | Comments(2)

サッカー退部と思う事

昨日は断捨離も兼ねて私の服を
かな~りリサイクルショップに置いてきました。
そして新しい服を購入(*^^)v

断捨離はつづく・・・


IMGP6292-1
posted by (C)菜々子



さて、ようくん5月30日でサッカーのクラブチームを退部しました。

本当は5月29日の試合を最後にするはずが
いろいろあって30日へ

ちょっと後だしじゃんけんぽんですが
思った事を綴ります。

ナナメ読みしてください。

ようくんは退部前に
食事がとれなくなってました(>_<)

『お腹が痛い』
『気持ち悪い』などなど

大好きな餃子もイマイチ食べない(T_T)

温泉に行きたいと言っていたから
気分転換に遊びに行ったけど
『サッカー明後日からだね』なんてダーが言っちゃうから

(-゛-メ)テメッ

朝食の時、腹痛でほとんどトイレへ

(+o+)

何となく分かっていたけど
人生で乗り越えなくちゃならない事なんて
もっと・もっと沢山ある!

今のこのハードルを越えればもっと強くなるって
自分はスポーツした事ないけど
ようくんにスポ魂してしまった・・・

もしかして胃腸炎かもって
病院にも行ったけど
『精神的ですよ。お母さんもっと話聞いてあげて』って先生に。


(w_-; ウゥ・・

そして、
ある日突然、姫がお友達と遊んでいる夕方

『サッカーやめたい』

えっ!今?


そこから沢山話してくれました。

合宿のどんぶり飯2杯が嫌だった事
どんぶり飯が気になって朝から憂鬱だった事
遠征に行って疲れているのにバスの中が騒がしかった事
遠征に熱が出て行けなかった時に
チームの仲間に『うぜぇ』『遠征代払えよ』って言われた事
話はもっと沢山あったけど。

試合や遠征から帰ってきて
いつも『楽しかったよ』しか言わなかったようくん

もっと嫌だった事を話せる環境にしてあげてれば良かったな・・・
ダメな母ちゃんだったな。

ようくんの嫌だった事はスポーツでは結構当たり前だったり
仲間の悪口もはねのけて頑張るってのが
好きなスポーツを続けるって事で

結局のところ、好きではなかったんだよね。
練習のキツさや仲間たちとの交流
思い描いていたものと現実が違かったのではないかと思います。

負けちゃったのよ。。。ようくん



さて、全部吐き出したようくん
4月29日の試合を最後にって気合入れて行ったけど

その日は選抜メンバーは別の場所で練習

その他2軍・3軍のメンバーが試合へ(勿論ようくんはこっち)

監督はいきなり朝から放置(・_・)

『自分達の事は自分達で考えろ』の精神だけど
いきなり本日初日でこれ?

指示してくれる先輩達がいないなか
監督も何処かのチーム監督とオシャベリ

メンバー達はウロウロ~
試合10分前くらいまでアップしていたりと
大丈夫?

試合中は普通コーチとか監督とかいるけど
中盤あたりの試合は監督不在w( ̄▽ ̄;)w
『試している』って後で言ってたけど
何も教えていないゼロからで
子供達はどう動けばいいかって迷走

なんか意地悪されてるみたい。

あまりにも放任すぎて
私思うに『どうでもいい選手だからバカにされてる?』

でも子供達はそれなりに一日頑張りました。
全試合負けだったけど

IMGP6279-1
posted by (C)菜々子


なんだかしっくりこない最後の試合でした


で。
15時終了の予定の本日

とにかく時間にルーズなチームです。
子供達は試合も終わり
主催チームにも挨拶も終わり
帰っていいのか分からず
監督に聞きに行くと
『帰りたいなら帰っていいぞ。フレンドリー1試合するけどね』
なんて言われて (--)ム!


追加試合するなら子供達に指示だしてよね~
自分が他のチームに話付けてきたんじゃん!!


保護者には『16時30分終了です』って言っときながら
雨ザーザー降るなか
1試合のはずが2試合して
会場の片付けも手伝わされて
監督のありがたい長い話を聞いて

結局17時すぎ  (-_-メ;)テメ・・・

姫のハンドボールの送迎
ダーの飲み会の送迎
も控えていた私

タイムオーバーで結局『退部』の話はせずに急いで帰りました。

そして翌日

私もようくんもドキドキしながら
退部って言った時の綿密な打ち合わせをして
練習には行かずに、遅れて行き
ようくんの方から監督に


『退部させてください!』と言い終わらないうちに



『はい、はい、わかりました』って




(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!


話が『はいはい』で切られたけど
ようくん頑張って『ソフトの方を頑張りたいんです!』
って打ち合わせ通りに発言!エライ


はい2回ですか?
それって昨日偉そうに
この子供達は全然出来ないから
まず、サッカーよりも基本の事教えなくちゃならない
って言っていた人ですか?



てめぇ~がまず一般常識から勉強しろよっ!!
それから時間も守ってよね!
他の子供の予定が全然立てられないのよね
時計の読み方から勉強してっ!



あれよね。

ダーが『電話で退部って言ったら』って話してたけど

非常識を学んじゃうわ
イマドキのLINEで『やめまぁ~す』になっちゃう!
ちゃんと最後のケジメはちゃんとしなくちゃ!!
これも人生経験よっ!って退部の事を言わせたのに・・・

受け手の大人がダメダメでした。

まっそんな人もいるって人生経験になりました。(私)

そんな非常識監督だけど
チームを辞める子供は少ないような気がします。
みんなサッカーへの高い目標と情熱がある子供達が支えているんだと思います。

今までお世話になりました。



最後まで読んで頂き有難うございました





[PR]
by ray_of_hopes | 2017-05-16 09:54 | 子供達の事 | Trackback | Comments(2)

七輪 DE 焼き肉

本日も以前と熱の下がらないようくん(+o+)
せっかくの良い天気にお家でゴロゴロ
こうちゃんは部活&友達のGWでそこそこ満足だけど
姫は家で宿題やったりゲームしたりと
なんだかまったり感(>_<)
何かしなくちゃ!!
って使命感にかられた私。

焼き肉やりました。

IMGP6356-1
火 posted by (C)菜々子

最初はホットプレートの予定だったけど
やっぱり炭よね!って思って七輪出してみました。

今回初の着火剤を使ってみたけど
凄いのね~着火剤って!
これBBQには必需品です。



IMGP6360
焼き肉 posted by (C)菜々子


やっぱり炭での焼き肉はとっても美味しく
満足・満足
って病人のようくんも頑張って参加したけど
やっぱり撃沈でした(>_<)

ん・・・
こんなに何日も熱出ちゃって
入院とかなっちゃうよね( ~д~)


明日は土曜日
小児科に連れいこう!



[PR]
by ray_of_hopes | 2017-05-05 09:24 | 子供達の事 | Trackback | Comments(0)

【剣道】立切試合

連日ハンドメイドネタではなく
すみません(^_^;)

2月から剣道を習い始めた
こうちゃん&姫
中学の部活対策の為に見学しに行った剣道でしたが


★IMGP5348
姫 posted by (C)菜々子


姫も『わたしもやる~』と言って一緒に入りました。
なんでも首つっこむ姫です( ̄∇ ̄;)


さて、剣道ですが
2か月間という短い間でしたが
ちゃんと他の6年生と一緒に
立切試合をさせてもらいました(感謝)




本当は防具を付けて
先生や仲間たちと
一人の選手に対して数十人が交代で掛かり
選手に休む暇を与えず、体力の限界まで追い込む
↑ウィキ調べです。

こうちゃんは防具を持っていないので
数十人と『めん打ち』の稽古をしました。

顔真っ赤にして頑張ってました(^^)

その後、本番の試合をみたんだけど
かっこ良かったぁ~
こうちゃんの防具姿で試合してるの見たかったな・・・

でも中学に行って部活入って
頑張る姿見るのが楽しみ((o(>▽<)o))


★IMGP5456
プレゼント posted by (C)菜々子

22時近くかかった卒団式も閉会式です。
見てるだけでしたが
足の先が感覚なかった(+o+)寒い~

武道館の板の間に正座している
剣士達ちは凄い!エライ!!

そして最後に竹刀と木刀のプレゼント
部費もちょっとしか払っていなく
本当申し訳ありません!
大切に使ってね。こうちゃん

ひとつ・ひとつ終わっていく
小学生ライフ
ちょっと寂しいけど
次のステップへ励みになります。

頑張れ☆こうちゃん☆




【カウンター】
 子供服 7
 大人服 1 
 小物 14 





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





[PR]
by ray_of_hopes | 2017-03-24 14:26 | 子供達の事 | Trackback | Comments(2)

こうちゃん★卒業式★

いよいよ卒業式の日です。

あんなに小さい1年生だったこうちゃん

IMGP5345-1
一年生 posted by (C)菜々子



もうこんなに立派になりました。



★IMGP5117
卒業式 posted by (C)菜々子



あの頃と同じ席順


IMGP5313-1
1年生 posted by (C)菜々子


みんな素敵な中学生だね。


★IMGP5120
6年生 posted by (C)菜々子



卒業おめでとう♡

卒業式終了後、教室に戻り
担任の先生から一人一人卒業証書を手渡ししました。
先生『泣かないって思って来たのに泣いちゃった』って
言葉を詰まらせてました。

そして最後に相田みつをさんの
こんな話をしてくれました



受身(負ける練習)

柔道の基本は受身
受身とは投げ飛ばされる練習
人の前で叩きつけられる練習
人の前でころぶ練習
人の前で負けるのです

つまり
人の前で失敗をしたり
恥をさらす練習です
自分のカッコの悪さを
多くの人の前で
ぶざまにさらけ出す練習
それが受身です

柔道の基本では
カッコよく勝つことを教えない
素直にころぶことを教える
いさぎよく負けることを教える

長い人生には
カッコよく勝つことよりも
ぶざまに負けたり
だらしなく恥をさらすことのほうが はるかに多いからです

だから柔道では 初めに負け方を教える
しかも 本腰を入れて 負けることを教える

その代わり
ころんでもすぐ起き上がる 負けてもすぐ立ち直る
それが受身の極意
極意が身につけば達人だ

若者よ 失敗を気にするな
負けるときにはさらりと負けるがいい
口惜しいときには「こんちくしょう」
と正直に叫ぶがいい 弁解なんか一切するな
泣きたいときは 思いきり泣くがいい
やせ我慢などすることはない

その代わり
スカッーと泣いて ケロリと止めるんだ
早くから勝つことを覚えるな
負けることをうんと学べ 恥をさらすことにうまくなれ
そして下積みやした下働きの 苦しみをたっぷり体験することだ
体験したものは身につく
身についたもの それはほんものだ

若者よ
頭と体のやわらかいうちに 受身をうんと習っておけ
受身さえ身につけておけば
何回失敗しても
すぐ立ち直ることができるから

そして
負け方や受身の ほんとうに身についた人間が
世の中の悲しみや苦しみに耐えて
ひと(他人)の胸の痛みを 心の底から理解できる
やさしく暖かい人間になれるのです

そういう悲しみに耐えた 暖かいこころの人間のことを
観音さま 仏さま と呼ぶのです




こうちゃん
楽しくもあり
苦しくもある
中学校生活 がんばってください。

お母さんは いつでも力になるよ!



【カウンター】
 子供服 7
 大人服 1 
 小物 14 





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





[PR]
by ray_of_hopes | 2017-03-23 15:54 | 子供達の事 | Trackback | Comments(2)

ようくん 18日で10歳になりました\(^o^)/

おめでとう♪

18日はサッカーの遠征で早朝よりバスで移動
その時に『キラキラ』しちゃったそうです(+o+)

車に酔った訳でもなく
うとうと寝ていたら顔にお友達のベンチコートが落ちてきて
気持ち悪くなったそう・・・

あの強風の中水で汚れた服と
友達のベンチコートを手洗いしたそうです(T_T)

週末は忙しかったので
月曜日にバースディパーティをしました♪


IMGP4759-1
10歳 posted by (C)菜々子

本当に毎回思うけど
早いよね~10年!
あっという間でした。

あのインドア派のようくんが
サッカーやってるなんて夢にも思いませんでしたよ~

私に似ているようくん
毎日。毎日ケンカばっかり(+o+)
もうー!!って思うけど
やっぱり凄く可愛いようくん
産まれた時から今まで
『目の中に入れても痛くない』存在です。


IMGP4742-1
レイ・ザ・バレルケーキ posted by (C)菜々子

ようくんリクエストのガンダムのレイ・ザ・バレル
わたくしの世代ですと
これはオスカルって感じです(^_^;)


ちょっと気合が足りなく・・・
キャラチョコが難しかった(ザツ)でしたね。


誕生日プレゼントは
1枚2000円もするカードを要求されましたが

却下

ねばりにねばられたけど

却下

ようくん好物のマショマロ詰め合わせで承諾してもらいました。

(^^♪


IMGP4734
プレゼント posted by (C)菜々子


いっぱいご飯食べて
いっぱい元気に大きくなってね

とっても とっても大好きだよ ようくん♡




[PR]
by ray_of_hopes | 2017-02-20 10:56 | 子供達の事 | Trackback | Comments(2)


いよいよ我が家にも

友チョコ作り


がやってきました。


★IMGP4643-1
友チョコ posted by (C)菜々子

話には聞いていた友チョコ
日曜日から自宅に届けてくれるお友達もw|;゚ロ゚|w

姫は1年生だし大丈夫って思っていたけど
前日にシェル型でケーキを作りました

がっ!

失敗(>_<)

でも、姫初めてのスイーツ作りでした (人´∀`)

当日の昼に私が作ったカップケーキ


★IMGP4649-1
posted by (C)菜々子


ダイソーさんのラッピングセットで
ラッピング~♪

★IMGP4652-1
posted by (C)菜々子

お迎えの時におおめに作ったケーキを持って待機

やはり

沢山頂きました。

完売でした《よかった》


来年はクラスの子人数分作っておこう(^_^;)



[PR]
by ray_of_hopes | 2017-02-14 08:26 | 子供達の事 | Trackback | Comments(0)

ダイソーのお茶碗

本日、ようくんのサッカー練習が午前中で終わり
午後から予定が空いてるという事で
前日から義父のお見舞いを予定。

14時過ぎに病院に到着

入院している部屋にダーを案内

『窓際よ~』ってカーテン閉めてあるベットを覗き込むと



げっ!違う!!  Σ(゚д゚;) ヌオォ!?


ナースに尋ねると『先ほど退院されましたよぉ~(^^♪』


『・・・』


退院くらい息子に言っとけよっ!  

でもさぁ~
人間ドックに毛が生えたくらいの入院だもんねぇ~
すぐ退院するよねっ (-_-メ;)テメ・・・

さて、予定が抜けたので
ダーと私の眼鏡作り&ダイソーチラッ見しました。


そこで運命の出会い♡


IMGP4287
お茶碗 posted by (C)菜々子

だいぶ前から子供達のご飯茶わんを探していた私。

セリアのうずまきの茶碗webで見かけ
探したけど何処にもない(ノ_-;)ハア…売り切れ

そこで出会ってしまった。。。


ダイソーで


IMGP4281
ダイソー posted by (C)菜々子

欧風柄もあったけど
やっぱり和柄よね d(⌒ー⌒)

あとは割らないように気を付けよう~




【カウンター】
 子供服 6
 大人服 1 
 小物  8





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





[PR]
by ray_of_hopes | 2017-02-04 12:49 | 子供達の事 | Trackback | Comments(2)

姫☆HAPPY BIRTHDAY☆7歳


先日片付けをしていたら
こんな物が出てきました。


IMGP0158-1
おむつカバー posted by (C)菜々子

こうちゃんを産んだ時に
母がサラシで布おむつを縫ってくれたのがきっかけで
3人とも家にいるときは布おむつでした。

結構手間だし
すぐビチャビチャになっちゃうし
大変だったけど
今となってはいい思い出です(^^)

その姫も7歳になりました。


IMGP0767-1
happy birthday posted by (C)菜々子


あんなに小さく眠ってばかりいた姫

今はクラスで1・2番を争うくらい大きく
沢山お話してくれます。
ちょっと黙っていてよ!!って行っちゃうくらい(苦笑)


今年のケーキは
我が家で流行っている
『おそ松さん』にちなんでトトコちゃん



IMGP0748-1
トトコちゃん posted by (C)菜々子

毎年暑くて気合が足りないキャラケーキでごめんなさい^_^;

これからも健康で元気にね♡



[PR]
by ray_of_hopes | 2016-07-30 14:33 | 子供達の事 | Trackback | Comments(0)

こうちゃん最後の運動会

土曜日に運動会がありました。

今年は1・4・6年生で全員参加
フル出場の我が家
ビデオとカメラをずっとかまえてました(^^)

そして今年最後のこうちゃん

なっなんと!白組応援団長を自分で立候補しました。

IMGP9146
応援団長 posted by (C)菜々子



写真撮り忘れちゃったけど
姫は『開会式の言葉』代表も務めました(^_^)v




IMGP9318
姫 posted by (C)菜々子


ようくんは借り物競走の時
『バトン』を拾って走るはずがそのまま1番ゴールへ(^_^;)
指摘され戻って再びゴール・・・ビリです。

そこで ゚*。☆ようくんマジック☆。*゚

借り物のサッカーボールが用意されていなく
他のお友達はゴールも出来なかったので
やり直し  ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

先ほどの失敗で号泣しているようくん(T_T)
でも、菜々子家きっての強運の持ち主
またまた拾ったカードもバトン←一番簡単

今度はバトンを拾って見事1位!!

流石ラッキーボーイ・ようくん・


IMGP9185
ようくん posted by (C)菜々子


こうちゃんも借り物競走でラッキーカードを引いて
そのまま走ってゴール!!

ラッキーボーイ・こうちゃん・

6年生はお世話係も兼務しているので
休む暇もなく
こうちゃん審判員に

おっとり・ヌケヌケのこうちゃんだったのに
こんなにしっかりしてっ!
本当にカッコよかったです(*^-^)

大きくなったね~


IMGP9332
審判 posted by (C)菜々子



鼓笛もセンターのシンバルを務めました。
PTA副会長のダーも最前列で見て
ウルウルしてた事でしょう(/-\)



IMGP9295
鼓笛 posted by (C)菜々子


運動会といえば
すっごく母ちゃん頑張って作るお弁当です。
保育所2年+小学校6年=8年目
ずいぶん慣れました。
キャラ弁3個より楽な気がします

今年のテーマは『串』←なんじゃそりゃ

姉と姪も来ていたので
みんなで完食~(^_^)v

IMGP9128
運動会お弁当 posted by (C)菜々子


今年は本当に見応えのある運動会でした。

午前中は抜けるような青空
閉会式から雨とお天気の方もタイミングも良く

すべて順調♪

こうちゃん最後の運動会とっても良かったです。


お疲れ様でした こうちゃん(^^)


IMGP9408
おつかれ~ posted by (C)菜々子





【カウンター】
 子供服 30
 大人服  3
 小物  10





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






[PR]
by ray_of_hopes | 2016-05-24 10:15 | 子供達の事 | Trackback | Comments(2)

3人の子供達のお母さんです。 節約・超大好き(*^^)v ハンドメイド・お菓子・パン作りなど なんでも挑戦したことを綴っています。