昨日は天予報全然外れちゃったよね!

予報をみると最高気温20℃まで届かない(+_+)
姫は郊外活動だったから
寒いと可哀想!!と思い
衣替えで閉まったトレーナーを引っ張り出して
レギンスも履かせて
これで寒さ対策OK\(^o^)/と学校に行かせたら
仕事帰りに車の温度計みたら
まさかの27℃(>_<)

ごめんよぉ~

汗だくだったよね。。。

さてさて
ちょっと前にtocoさんのビッグカットソー
サイズUP買おうかなって迷っていたところ

気になる記事発見!

カラフルハーモニーさんで無料型紙を配信しているではありませんか!
しかも嬉しい150サイズまで(人o′▽`)。

早速縫っちゃいました♪


IMGP7232
posted by (C)菜々子

左のネイビーのポケットは150サイズを
中央で5cm広げて
裾を10cm伸ばした多分大人Mサイズ

真ん中が150サイズを裾10cm伸ばしたこうちゃんサイズ

左が140サイズの裾5cm伸ばしたようくんサイズ

BOY’sおソロの完成\(^o^)/



IMGP7233
posted by (C)菜々子



襟リブの色に悩んで2種類作りました。
ポケットと色を併せたから良い感じ~♪





IMGP7238
posted by (C)菜々子


後ろの肩にはカメオちゃんでCUTしたアイロンシートを付けました。

life is like a voyage. (人生は航海のようなものだ)






では着画です。

今回のモデルはようくん

IMGP7242-1
posted by (C)菜々子



イエ~イ



IMGP7245
posted by (C)菜々子





【カウンター】
 子供服 17
 大人服 2
 小物 28





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






[PR]
by ray_of_hopes | 2017-06-15 08:46 | おソロ服 | Trackback | Comments(2)

おソロ♪パーカー



こうちゃんと姫の服がサイズアウトで不足気味・・・

今までにない赤で作ってみました(^^♪

IMGP3291-1
パーカ posted by (C)菜々子


こうちゃんのはモイフーディ風に
私の尊敬というか
憧れの方が作ったパーカーを
少しマネマネして作ってみました。



IMGP3294-1
パーカー posted by (C)菜々子


こうちゃんの着画です


IMGP3296-1
着画 posted by (C)菜々子


姫にも1着♪
着画です。


IMGP3351-1
着画 posted by (C)菜々子




二人仲良しおソロです(*^_^*)



IMGP3305-1
おソロ posted by (C)菜々子










【カウンター】
 子供服 60
 大人服  6
 小物  18





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



[PR]
by ray_of_hopes | 2016-12-29 17:11 | おソロ服 | Trackback | Comments(0)

サッカーを頑張るようくん

土曜日ドシャ降りの試合

1468194038188
サッカー posted by (C)菜々子

日曜日 炎天下の中練習

本当に文句も言わずに頑張ってます。
ガンバレ!!
鍛えられていくようくんの成長が楽しみ☆


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ブラックのパンツが欲しくて生地を探していた所
いつものサンキで発見♪
ストレッチきいてる生地だから
いつものレギパンを作りました。

そして、残り生地で姫のショートパンツも(^^♪

親子リンクでございます。

IMGP0096
親子リンク posted by (C)菜々子



姫のは装飾無しだと地味だったからタグを付けました。

W-noteさんのクマさんのタグ

しかーし!MAX高温でアイロンかけたら縮んちゃった(T_T)



IMGP0097
アイロン posted by (C)菜々子


後ろはタグっぽい生地をチョキチョキしてパッチしてみました。


IMGP0102
苺 posted by (C)菜々子


うちのキッズ専属モデルさんに着てもらいました。




後ろのタグもチラ見えしてかわいい♪


IMGP0117
着画 posted by (C)菜々子




ちなみに大人の着画は割愛させていたただきマス(=⌒▽⌒=)







【カウンター】
 子供服 49
 大人服  5
 小物  15





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



[PR]
by ray_of_hopes | 2016-07-11 08:58 | おソロ服 | Trackback | Comments(2)

縫いモチ上昇中でございます♪

たのしいっ~(*^。^*)

仕事をキャンセルして縫いたい((^┰^))ゞ テヘヘ



迷彩のプルオーバー&ビッグカットソー

IMGP9533
親子リンク posted by (C)菜々子



ブラックのストレッチ天竺のテロンってした
落ち感がいい(≧▽≦)



IMG_2081
大人 posted by (C)菜々子


大人サイズの写真難しいっ
やっぱ『おとな』ですね。デカっ




IMGP9551
子供 posted by (C)菜々子




子供用ビッグカットソーはW-noteさんのタグを付けて
更にかっこいい~(∇≦d)




IMGP9547
タグ posted by (C)菜々子



子供140サイズで作りました。

とってもお気に入りで
私とこうちゃんでリンクした~い♪


でもminneで販売しております。

お早めに。

私・・・どうしても着たくなったら『展示』にしちゃいます( ̄▽ ̄)



【カウンター】
 子供服 32
 大人服  4
 小物  10





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






[PR]
by ray_of_hopes | 2016-05-31 17:04 | おソロ服 | Trackback | Comments(2)

姫と私のおソロを作ってみました。


IMGP8961
おソロ posted by (C)菜々子

数年前に手芸ナカムラさんで購入したストレッチ素材
ラメかな?キラキラしております。
ダー曰く『お揃いのスエットでしょ』゛(`ヘ´#)

違います!

レギパンとレギンスですよー!

私と姫は
これを履いて子供の日イベントに出かけました♪

とっ!
その前に(*^_^*)

お絵かきパンケーキを朝食に

IMGP8937
お絵かきパンケーキ posted by (C)菜々子

パンケーキの生地を少しとって
ココアを混ぜて絞り袋に入れます。
先を細く切ってお絵かき用

お絵かきしたら
白生地を上からかけます

みんな思い思いの絵を描いて楽しんでいたけど
だんだんネタが無くなり

おちゃらけキャラのアイツがこんな物を描きました。。。


IMGP8942
ウ○○ posted by (C)菜々子

みんな大爆笑(*´▽`*)


それぞれの作品を持ってハイチーズ

IMGP8949-1
こうちゃん posted by (C)菜々子


IMGP8944-1
ようくん posted by (C)菜々子


IMGP8958-1
姫 posted by (C)菜々子


さてお次はイベントへGO~

開成山公園で開かれていた『こどもまつり』

元日本代表の城彰二選手も来ていて
子供サッカー教室をしていました。

ようくんもボールくらい持って来て
サインしてもらえばよかった~(ノ_-。)

IMGP8964-1
城さん posted by (C)菜々子


そこでプレゼントを頂きました~♪

アイス・ナッツチョコ・ミニコーヒーカップ・水・サンドイッチ等など

いきなり最初からすっご~い
ようくんなんて『俺、これ貰ったからもう満足』
だって( ̄▽ ̄)

IMGP8970
プレゼント posted by (C)菜々子



お次は姫がロッククライミングしたい~と




IMGP8977-1
姫 posted by (C)菜々子


姫はこのぐらいで終了~



さっすがーようくんはスイスイと


IMGP8981-1
ようくん posted by (C)菜々子


頂上へ到達
帰りはこの棒から下りてきます(恐っ)



IMGP8989-1
頂上 posted by (C)菜々子


裏側に回って
今度はみんなで挑戦!


IMGP8990-1
みんなで posted by (C)菜々子


姫はぜんぜんムリで


IMGP8997-1
こうちゃん posted by (C)菜々子


こうちゃんも全然ムリかなって思ったけど
意外と補助してもらいながら途中までがんばりました。



IMGP8998
ようくん posted by (C)菜々子


ようくんは頂上までいけるかな?って期待したけど
難しかったみたい(残念!)

というか本日かなりの強風
『くつとばし』もやったけど風で全然とびません( ̄Д ̄;;

強風の為、終わってしまうイベントもありました。

こちらの射的は室内で良かったんだけど
すんごい並びました。

IMGP9010-1
室内 posted by (C)菜々子


ようくんは射的
こうちゃんはダーツ

IMGP9007-1
posted by (C)菜々子


姫はダーと一緒に射的


IMGP9001-1
posted by (C)菜々子

今日はたまたまサッカーの練習が無くて
みんなでお出かけできました~♪

やっぱりみんながイイね(=^▽^=)

また来年も来れるといいな~♪







【カウンター】
子供服 20
大人服  2
 小物 10





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




[PR]
by ray_of_hopes | 2016-05-05 10:23 | おソロ服 | Trackback | Comments(2)

今週はお仕事も無くハンドメイド三昧(*^_^*)
そんでダイエットの為
お昼抜きしてました。
現在1.5kg減 (= ̄▽ ̄=)V やったね.

しかぁ~し!週末にママ友さんの飲み会が控えていますので
戻ってしまう予感・・・

いやいや運動してリバウンド無しをめざそう┗(`・ω・´)┛






結構前に急いで仕上げた3着
ショールカラーチュニック&トレーナーです

IMGP7854
ショールカラー posted by (C)菜々子

以前も作ったショールカラーチュニック襟が難しい(+o+)

接着芯を貼った表襟と貼らない裏襟がうまくいきません
たるんじゃうの.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

接着芯無しでこうちゃんのは作ってみたけど
張りが無くてイマイチ


両面に貼ったチュニックの方はイイ感じ♪
これからは両面に貼ってみよう\(^o^)/

そんなこんなで襟ばっかり気にしてたら
あら~英字の柄が逆さになってしまいました(TдT)


でも我が子のだから気にしなぁ~いヽ(*´∀`*)ノ


IMGP7861
逆さ posted by (C)菜々子

自分ブランドタグを付けて
なんとか完成です(*^^)v

これを着て米寿のお祝いに行きました
バタバタしていてカメラも持って行かなかったし
着画も撮るの忘れちゃった( ̄▽ ̄;)!!


IMGP7879
タグ posted by (C)菜々子


親戚ほぼ集まっての米寿のお祝い
数年前にばあちゃんの米寿のお祝い以来です


IMG_1681
米寿のお祝い posted by (C)菜々子


【ちゃんちゃんこ】も用意されていました。
でもすぐ脱いぢゃったけどね(^_^;)



IMG_1690
ちゃんちゃんこ posted by (C)菜々子



花束贈呈に姫と従妹ちゃん



IMG_1683
花束贈呈 posted by (C)菜々子



大人のお料理はこんな感じで
後から茶碗蒸しやら煮魚やらお吸い物などなど
もうお腹いっぱい( ̄〇 ̄)プハア




IMG_1688
大人お膳 posted by (C)菜々子



子供のお料理はこんな感じ
この他にお菓子が入った箱があって
こっちの方ばっかり食べてメインをあんまり食べませんでした。
もちろんお持ち帰り出来るか聞いて
持って帰りましたよん(^_^)v



IMG_1689
子供お膳 posted by (C)菜々子


じいちゃんもばあちゃんもカラオケを歌ったり
姫も一人でプリキュア歌ったりと
楽しいお祝いでした。

夫婦そろって米寿を迎えられるなんて凄いよね。
私も健康で長生きしたいなぁ~





【カウンター】
子供 10
小物  





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


[PR]
by ray_of_hopes | 2016-01-22 10:35 | おソロ服 | Trackback | Comments(2)

明けましておめでとうございます(*^_^*)

あっという間に5日が経ってしまいました。
今日から仕事始めです。

朝からバタバタでした(+o+)

姫は保育所スタート
ダーと私は仕事
ようくんはサッカー合同合宿の練習試合

そして・・・

こうちゃん独りでお留守番(ゲームやり放題)

そんな我が家のみなさんに
新年の抱負を聞いてみました。

ダー・・・不明
姫・・・みんなと仲良くする いいねぇ~
こうちゃん・・・英検3級合格する 頑張ってネ
ようくん・・・ゲームいっぱいやる アホッ
私・・・5kgヤセル 頑張ります!

私がヤセル宣言をしたら
ようくんが『5kg太るんじゃねぇー(爆)』


( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


(-_-メ;)テメ・・・



絶対痩せてやるっ!


さてさて

私の実家との新年会に
3人おソロの服を去年着せて行き
お褒めの言葉を頂いたので
今年も調子に乗って縫ってみました。

IMGP7751
おソロ posted by (C)菜々子

豹柄パーカーです。
男たちはいいんだけど
姫のデザインが思い浮かばず
生地もギリギリだったので
同じパーカーにしました。


この生地よ~く見るとなめこ柄なんですよぉ~
もう人気も無くなったなめこだから激安
こうちゃんにOK貰って
手芸ナカムラさんで買いました。


IMGP7768
実はなめこ柄 posted by (C)菜々子


こうちゃんは汚さないので白っぽいレイヤード風パーカー

IMGP7763
こうちゃん posted by (C)菜々子


ようくんは袖をチャコールグレーにしました。
袖リブも黒っぽいにすればよかったなぁ~

汚すからね

IMGP7759
ようくん posted by (C)菜々子


そしてフード部分の生地不足な為
パッチしてみました。

IMGP7760
フード posted by (C)菜々子



姫のは袖がオートミールでフードと後ろがグレー
生地不足すぎ~
そして・・・


IMGP7756
posted by (C)菜々子

生地のミミまで使わないと出来なかったので仕方なく
はじっこの文字が書いてあるミミまで使用しました。

英語で書かれてる所は、なんとなくカッコイイから良いけど
日本語の『この記事は・・・著作権が・・』みたいなのが書いてある所は
『なななめこ』をワッペンぽく縫いつけました。


IMGP7753
なななめこ posted by (C)菜々子


歯磨きしているところですみませんが着画です。


IMGP7741
BOY posted by (C)菜々子
IMGP7747
GIRL posted by (C)菜々子

こんなバタバタ我が家のハンドメイドブログですが
今年もどうぞよろしくお願いします(^_-)-☆


ハンドメイド上級者さんのマネマネ
今年はチクチクカウンターを付けたいと思います\(^o^)/

子供服 3









ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


[PR]
by ray_of_hopes | 2016-01-05 15:29 | おソロ服 | Trackback | Comments(2)

今日はやってしまったぁ~

( ̄□||||!!


土曜日に小学校でフェスティバルがあったのよ
だから小学生組は
本日(月曜日)はお休み

姫も保育所を休ませて
みんなでカラオケ~♪って企画したんだけど

『姫休みます』って保育所に電話するの忘れた( 一一)

8時5分前まで覚えていたのに・・・

9時過ぎに先生からTEL

Σ(゚д゚;)

『すみませーーーん!!休ませます』と私

3人目にして初めての無断欠席しそうになりました。

今度からちゃんとするんだぞ

わ・た・し  (o ̄∇ ̄o)




その小学校でフェスティバル
地区の文化祭みたいので
小学生達も学習発表会的に体育館で披露


ようくんのクラスは『みんな違ってみんないい』で

それぞれの得意な事やすっごい事を
プチ劇にして発表

IMGP6964-1
ようくん posted by (C)菜々子


こうちゃんのクラスは組体操と

IMGP6975-1
組体操 posted by (C)菜々子


ダンスでした。
とってもカッコよく踊ってたわ(*⌒∇⌒*)


IMGP6980-1
ダンス posted by (C)菜々子

来年は姫も入学して1・4・6年とミゴタエがあります

楽しみ♪

さてさて上のようくんが着ていたパーカー
この日に合わせて作りました。

IMGP6941
おソロパーカー posted by (C)菜々子


slowboatさんの24/裏毛 スパイダー【粗挽mix杢ベージュ×ブルー】
組み合わせの生地は忘れてしまったけど多分福袋

ずぅ~と欲しいなぁ
かっこいいなぁ
って思っていた生地

やっぱりいいですね~
イメージ通りに出来ました(*^^)v

でも、もう少し厚地の裏毛だったらもっと良かったかも
次回はもう少し厚地をGETしよう
ってあるのかな?


こうちゃんは汚さないし
白ってイメージ


IMGP6952
こうちゃん posted by (C)菜々子



ようくんは汚すし(書道の日は最悪)
ブラック系のイメージで


IMGP6951
ようくん posted by (C)菜々子



フードも半分こにしてみました。

カッコイイ(@^▽^@)


IMGP6949
フード posted by (C)菜々子



タグも憧れのW-NoteさんのBigプリントタグ


IMGP6947
タグ posted by (C)菜々子

憧れを形にしたパーカーが出来ました。

ハンドメイド最高っす( ゚ー^)



そうそう!

ドッキングワンピに着画追加しました。良かったら覗いてみてください♪







ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




[PR]
by ray_of_hopes | 2015-11-02 11:42 | おソロ服 | Trackback | Comments(2)

昨日は健康診断バリウム飲んでWC通いが続きました()´д`()
夜あたりから落ち着いてきて
今朝は快調~♪

最初っからトイレネタですみません。。。

そんな昨日は3着仕上げました。
IMGP6718
おソロ服 posted by (C)菜々子

姫とこうちゃんの服が品薄の為作ったけど
2着作ってようくんのも無いと可哀想かなぁ~って思いまして

頑張りました(^^♪




ブルーの生地は、すんごい前にマツケ2ndさんの練習用で買った福箱の中から

練習しないから無くならず生地山を高くしています (* ̄Oノ ̄*)ホホッ

この生地以前、自分用でドルマンスリーブを作ったんだけど
肌触りがとってもいいの

生地薄いけどね
和柄だけどね


IMGP6731
レイヤード posted by (C)菜々子

袖も裾もリブ風仕上げ
これなら着たときに『ブチッ』って糸切れないね(*^-^)

カバステが欲しい (ノд-。)


IMGP6729
ふわっとプルオーバー posted by (C)菜々子


前に作ったプルオーバー120
デカ過ぎたので110の型紙写して作りました。

他のブログの方が『少し丈が短いかも』って書いてあったので

丈を1cm伸ばして
袖も適当に長袖にしました。

丈はもう少し長くてもいいかも・・・

女の子っぽくハギレでリボンd(⌒ー⌒)

で!問題なのがこの衿↓

IMGP6732
ダメダメリブ posted by (C)菜々子

レイヤード長Tのリブ使えば良かったのに
あと少ししか無いから
ヘタレのリブでも
ちょっとなら大丈夫~って使ったら

のびのび~(-_-;

解きたくないっ!

肩に重ね着風に
衿追加してみました。

でも、なんか変( ̄▽ ̄;)


練習だから・・・練習


☆追記☆

姫だけ着画でーす(^^♪

IMGP6780-1
着画 posted by (C)菜々子


何故かクイックルワイパー持って五郎丸ポーズ

IMGP6765
着画 posted by (C)菜々子







ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




[PR]
by ray_of_hopes | 2015-10-15 15:56 | おソロ服 | Trackback | Comments(2)

私と姫のチュニック

いよいよ明日が姫の運動会
雨も止んでグランドも明日には乾いてるといいな

姫と私のおソロ服(。◕ ∀ ◕。)

IMGP5952
姫と私 posted by (C)菜々子

ちょっと・ちょっと!!
いいんじゃあないのぉ~

パターンは『小さな女の子のお洋服』から

大人用チュニック&丸衿リボンブラウスで作りました。


onnanoko_00.jpg

姫の方は後ろあきを止めて簡単にアレンジ
私の方も胸のダーツを止めました。


そして今回お初なのが

この衿↓

IMGP5948
衿 posted by (C)菜々子

接着芯を張るのも
衿と本体の処理も初めて~
意外と簡単に出来ました。

私として接着芯の衿が今までハードルだったけど
やってみれば意外とすんなり

怖がってばかりいないで
チャレンジしてみるものねヽ( ´ ▽ ` )ノ


IMGP5945
おソロ posted by (C)菜々子


おソロ服で何処に出かけようかなぁ~♪







ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




[PR]
by ray_of_hopes | 2015-09-11 12:49 | おソロ服 | Trackback | Comments(2)

3人の子供達のお母さんです。 節約・超大好き(*^^)v ハンドメイド・お菓子・パン作りなど なんでも挑戦したことを綴っています。