縫い納め

もうすぐ2014年終わっちゃいますね。

毎年思うけど
『あっ』という間でした。

さてさて今年の縫い納めはこれ

IMGP1338
パーカ posted by (C)菜々子

紫の方があんまり伸びない生地で
以前作ったパーカと同じサイズだけど
着る時にちょっとキツそう(^_^;)

パターンはこちらの本のパーカにリブを付け足したもの
クライ・ムキの子供のパーカ&コート

生地は
キバジさんの
コン地 ブラックチャコールドラゴンPt 2トビミニ裏毛
布の家あかねさんの
ワンコイン・裏起毛【パープル】

どちらも素敵な生地だけど
色落ちします。
洗濯のときには分けないと・・・

今年、後半は思い切って沢山生地買いしました。
縫っている時ワクワクしちゃいました。

来年も沢山ミシンしたいです。

この子達に着せてあげたいな♪

IMGP1345-2
大晦日 posted by (C)菜々子

毎日元気に過ごしてくれた子供達

それは奇跡の連続なんだなぁ~って噛みしめちゃいました。

今年一年ありがとうござました。

よいお年を~♪

[PR]
by ray_of_hopes | 2014-12-31 23:42 | 男の子の服 | Trackback | Comments(2)

苺シフォンケーキ

今日はこれから仕事です。
今年最後になるけど
みんなお休みでダルダル風景

私も一緒にダルダルしたーい!!

さてさて。

昨日はケーキが食べたくなって

IMGP1330
苺シフォンケーキ posted by (C)菜々子

ブロ友のちぇり~さんが作ったクリスマスケーキのマネマネ

ちぇり~さんとは比べものにならないほど雑な仕上がり・・・

クリームを均等に絞るのって難しいのよ!


IMGP1328
ホールケーキ posted by (C)菜々子

全体で見ると全然揃ってないね(^_^;)

ダーは仕事だったから
子供達と一緒にお昼ご飯がわりに食べました♪

美味しかったねぇ~


<<独り言>>

単焦点レンズがほしい~



[PR]
by ray_of_hopes | 2014-12-30 09:33 | 料理 | Trackback | Comments(2)

サッカーを始めて6か月
スポーツの『ス』も知らない私とようくん
頑張ってきました。

夏の暑い時の試合も大変だったけど
冬の寒い練習・試合も過酷でした。

そして、今日も朝は氷点下

蹴り納めに行く前に
慌てて縫いました。


IMGP1332
アンダーウェアー posted by (C)菜々子

左側のが朝縫ったもの
タートルの衿を短くしたせいか
衿ぐりがダルダル(;一_一)
裾はロックだけして着せました。

レギンスは随分前に縫ったんだけど
どちらも同じサイズで130
全然違うよね。

真ん中の小さいのがパレットさんの無料型紙で作りました。
丈は短くしたんだけど
細見過ぎて姫でもちょっとキツイくらい
やっぱりリブみたいな伸びる生地じゃないと無理みたい。

右が、この本からでレギンス130
ウエスト部分はリブにしました。


ブラックの生地はマディー&ピケさんの30/10 ウラ起毛
あったかです(#^.^#)
残り生地もあとわずかになっちゃった。


ところで蹴り納めは
午前は静岡のサッカーチームの監督?の方がいらっしゃって
サッカー教室

午後は、場所を移動して
体育館で親子サッカーでした。

しかし。保護者さん(ママさん)が5人しかいなくて
私も参加したんだけど
シューズも無く靴下で・・・
滑るし、足がボールに届かないし
走ると呼吸困難になるし
見るのとやるのでは全然違いました。

ようくん・・・
今まで、偉そうに『何でボール蹴らないの!』とか言ってゴメンね。

IMGP1308
蹴り納め posted by (C)菜々子

最後は、全学年の保護者さんで作った豚汁を食べて解散

さーて来年から激忙しいみたいで
ちょっと怖い(-_-;)

でも、がんばるぞぉー!!

お疲れ様でした

 ようくん

(^^♪


[PR]
by ray_of_hopes | 2014-12-28 08:58 | 男の子の服 | Trackback | Comments(0)

ビジューとお弁当袋

25日にクリスマスパーティーヽ(^o^)丿

その夜に
頭のあたりに『マーライオン』がいる?
って感じなくらい
姫が『ゲェー・ゲェー』してました。

どうも感染性胃腸炎にかかったらしく
そんな姫をお義父さんに預けて仕事に行った私は鬼母です(^_^;)

残業なっしーで帰ってきて
点滴してもらったら
元気になりました(ホッ)

翌日も仕事で気が滅入っている涙目の姫を
お義父さんに預けて仕事に行った鬼母です(-_-;)

急いで帰ってきたら
『おじいちゃんと一緒にいたい』って大泣きした姫って・・・
鬼の子は、やっぱりオニって事?

まっ元気になってきたからよかったね(#^.^#)

そんな姫の服をデコしました。

IMGP1194
ビジューデコ posted by (C)菜々子

いざ!センスよくデコるぞー!って思っても
イマイチ・・・
センスがない私です。

でも。付いてるのと付いてないのでは全然違うよね♪

IMGP1191
BEFORE posted by (C)菜々子



IMGP1192
AFTER posted by (C)菜々子


そのビジュー達がこれ

IMGP1299
ビジュー posted by (C)菜々子

値段なのか縫いつけタイプのせいなのか
とっても軽いです。

でもキラキラきれい(^-^)
もっと欲しくなっちゃう~♪

ちなみに丸いパールのはダイソーです。

それからECCのクリスマス発表会のプレゼント交換に
お弁当袋とマドレーヌを焼いたものをプレゼントしました。

IMGP1138
お弁当袋 posted by (C)菜々子

男の子に当たるのか
女の子に当たるのか
分からないからこんな感じに仕上げました。

なかなかいい感じ♪
でも、ちょっと大人っぽいかなぁ~

気に入って貰えるといいな(^^♪



[PR]
by ray_of_hopes | 2014-12-27 16:58 | 小物 | Trackback | Comments(0)

自分用に作ってみましたー!

IMGP1066
大人服 posted by (C)菜々子

ボーダータートル 生地はマディー&ピケの20双糸天竺ボーダー
         パターンはこちらの本のタートルLサイズ



Lサイズは大きかったわ(;一_一)
ちょっと成長した菜々子・・・
Mサイズに自信がなかったから作ったけど
ガバガバです。


ドロップショルダー 生地はマディー&ピケの19/-スラブ天竺(コーヒブラック)
          パターンはこちらのドロップショルダーLサイズ



色のせいか
ブラウス生地の方が良かったのか
このドロップショルダーは重い感じ・・・

職場の飲み会に着て行ったら
『保母さんみたいなカッコウしてぇー』って言われちゃいました(;一_一)

雪の結晶のボタンもつけたのにー!

IMGP1067
雪の結晶ボタン posted by (C)菜々子



おソロで姫のタートルも作ってみました。

IMGP1244
姫用タートル posted by (C)菜々子

パターンはこちらのタートル120サイズ

商品画像1

このパターンは首回りがギリギリです。
フリースでも作ったんだけど
頭が入らなくて足しました。
ピタッとしてるタートルなのかも。。。


IMGP1248
ダイソーのアイロンシール posted by (C)菜々子

前後の区別の為にダイソーのアイロンシールを付けました。
同色でイマイチ見づらいね(^_^;)


IMGP1247
あな posted by (C)菜々子

自分のを縫っている時もそうだったけど
家庭用ミシンで縫うと穴というか
糸を切っちゃうみたいで
デンセンしてほつれちゃいました。

難しい生地でした。


[PR]
by ray_of_hopes | 2014-12-25 10:34 | 大人の服 | Trackback | Comments(0)

とうふぱん

Merry X'mas(^^♪


IMGP1219
しろぱん posted by (C)菜々子

最近ハマっている豆腐パン
おしりパンにしようと焼いたんだけど
ただの白パンになっちゃた(^_^;)

レシピは某有名サイトのこちらふんわり幸せ♡♥♡HBで豆腐の食パン

絹ごし豆腐のせいなのか
うちのHBでは水分が多いので
豆腐を気持ち減らして入れてます。

IMGP1225
なめこ図鑑読書中・こうちゃん posted by (C)菜々子


とってもふわふわ~♪

みんなはチョコ付けて食べて

私はポテサラサンド

ん~うまい!!

予断ですが
うちのようくん
こうちゃんと違って全く本に興味がありません。

しかーし!
お兄ちゃんのしてる事は
何故が同じ事します。

きっとではなくをみてるのよね♪

いいーのよ~
本に興味を持つことはね(^_-)-☆

IMGP1229
本読んでるぅ! posted by (C)菜々子



[PR]
by ray_of_hopes | 2014-12-25 09:39 | 料理 | Trackback | Comments(0)

いま流行の迷彩を取り入れてみよう!!

IMGP1233
迷彩ロングパーカ posted by (C)菜々子

なんて無知な私が
布帛の迷彩を使ってしまいました(;一_一)

IMGP1234
ポケット posted by (C)菜々子


ポケットまでは調子よく
『かっこいいじゃぁん!』
なーんて余裕

しかぁーし

IMGP1237
フード posted by (C)菜々子
フードの裏生地にも使ったから大変
生地が伸びないので
衿が足りなくなりました((+_+))
リブでなんとか繋いで
そこそこいい感じに完成~♪

終わり良ければすべてよしっ!!

自己満足です(^-^)

話は大きく変わって
金曜日くらいかなぁ~
こうちゃんが『お母さんにクリスマスプレゼント』って
学校で作ってきたプチお菓子を貰いました♪

IMGP1242
プレゼント posted by (C)菜々子


ちょーうれしい(#^.^#)




[PR]
by ray_of_hopes | 2014-12-22 10:38 | 男の子の服 | Trackback | Comments(2)

今年最後のキャラ弁

早いものですね。

今日で2学期終わり
明日から

冬・休・み

そして、仕事も入ってきました。
また、夏休み同様お弁当4個作って(ダー・私・こう・よう)
バタバタと仕事に行くのかしら(;一_一)

さてさて
今日のお弁当はでかい。


IMGP1252
お弁当 posted by (C)菜々子

ミニお重に入れました。
だって・・・
キャラが入らないような気がして
全部食べきれるかしら?

リラックマとコリラックマなんだけど
いつもの様に時間がなくて
口が付けられませんでした。(^_^;)
まっなんとか雰囲気でわかってほしいクラスの皆さん!



[PR]
by ray_of_hopes | 2014-12-22 09:59 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

ノルディック柄パーカ

どんどん作ってます(#^.^#)

でもね。
どんなに頑張っても
みんなを送り出して帰ってくるまでに
1枚しか縫えない(;一_一)
なんとも手際の悪い私です。

ノルディック柄パーカ2着
IMGP1201
ノルディック柄パーカ posted by (C)菜々子

ちょっとぉーちょっと
いいんじゃあない~

買ってきたみたいだわー!!
ワクワクヽ(^o^)丿

ようくんの方(サックス)大きくなっちゃたけど
いいの・いいの・すーぐ大きくなっちゃうからっ

IMGP1202
ポケット posted by (C)菜々子

このカンガルーポケット難しいんです。
初心者には・・・
均等に縫えない
均等に裁断したはずなのに
縫ってみると左右が『あれ?』ってなっちゃうの

練習あるのみね!!


IMGP1208
おソロ posted by (C)菜々子

生地はキバジさんのノルディックPt裏毛・ホワイトとサックス
パターンはクライ・ムキの子供のパーカ&コートの
パーカにリブ付けしました。

<<もっとぬぅいたい~>>とエレン巨人風につぶやいてますぅ~

『進撃の巨人』って面白いよね
BROTHERSと結構ハマってDVD見てます(^^♪


[PR]
by ray_of_hopes | 2014-12-20 19:21 | 男の子の服 | Trackback | Comments(0)

ネックウォーマ

ちょっと前に作ったネックウォーマ

ちょっと寒くなってきたぁ~って頃に
こうちゃんに作って
でも、生地の延びる方向を間違えて&間違えて
途中で止めちゃったけど
新たに作り始めて完成(*^^)v

暑がりで家の中で半裸状態のようくんだけど
ちょっと寂しそうだったから
ようくんにも作って

全部で3つ

生地は、サンキで買ったフリースとストレッチコーデュロイ
モコモコはナカムラさんのソフトタッチボア生地薄キミドリ系
とっても簡単あったか(*^_^*)

お兄ちゃんたちに作ったら
やっぱり姫も『私のはいつ作るの』って・・・

作りますよぉ~

雪だるまのタグの横に
ぴんくあっぷるさんで買った雪の結晶のボタンつけて

IMG_1078-2
雪の結晶ボタン posted by (C)菜々子

『ん~冬感ばっちりぃ~』って自己満足

私の分もつくろぉ~




[PR]
by ray_of_hopes | 2014-12-20 18:30 | 小物 | Trackback | Comments(0)

3人の子供達のお母さんです。 節約・超大好き(*^^)v ハンドメイド・お菓子・パン作りなど なんでも挑戦したことを綴っています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29