大人服 長袖ボーダーT

ちょっと前に作ったもの

赤なんていつも選ばないのに
『マザー・ゲーム』の木村文乃さんが着ていたのが
頭に残っていて作ってみました。


IMGP3355
ボーダーT posted by (C)菜々子

これに黄色いパーカーを着ていましたね♪
私が着ると太って見える(太ってる・・・)

(^▽^;)

IMGP3356
赤ボーダー posted by (C)菜々子


タグはASHIATOYAさんので
夏っぽくイカリ

IMGP3357
タグ posted by (C)菜々子



姫とおソロで着てお出かけしたいなぁ~♪

IMGP3509
おソロ posted by (C)菜々子














ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






[PR]
by ray_of_hopes | 2015-05-28 09:27 | 大人の服 | Trackback | Comments(2)

2年越しの塀

今日もいい天気ですねー!(^^)!

日曜日に塀をお化粧しました。

2年越しです

IMGP3979
白い塀 posted by (C)菜々子



以前はこんな感じ
IMGP4986



横から
IMGP4987

ここにコンクリートの下地を塗って(それも1年前くらいです)

ジョリパットという
いい感じになるものでお化粧~♪
1缶お高めだからギリギリの2缶で何とか仕上げました。
IMGP3974
進撃のようくん posted by (C)菜々子

このようくん・・・オジャマ虫

午前中、サッカーの練習してきて疲れているはずが
この人だけ元気

↓進撃の巨人風ナレーション↓

私達は忘れていた・・・
こいつが家に帰ってきた事を・・・


まだ乾いていない部分に指のあと多数( ̄□||||!



ヘロヘロになりながら塗ってなんとか完成しました(*^^)v
IMGP3977
完成 posted by (C)菜々子




うちで採れたイチゴです(*^_^*)
ちっちゃいです。
IMGP3983
いちご posted by (C)菜々子











ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






[PR]
by ray_of_hopes | 2015-05-27 10:46 | DIY | Trackback | Comments(2)

ふりふりスカート3種

昨日、こうちゃんがお手紙持ってきて
めずらしくすぐ出しました。

まず。

先週、家庭訪問に来たばっかりの先生が昨日で退職された事(えー!)

休暇中だった先生に交代するんだけど
残りの家庭訪問は夏ぐらいに延期って箏(マジで!)

これって衝撃!
とってもいい先生だったのに・・・
ピンチヒッターの先生とは知っていたけど
いきなり交代って何?
前置き無しなの??

こうちゃんなんて先生の涙で
クラスで一人だけ泣いちゃったそうです。
なんて優しんだぁ~うちの子♪

次はインフル学級閉鎖のお手紙

今頃ですかぁー!!

うつらないといいなぁ

前置き長いですね。

ふりふりスカート作りました
IMGP3987
スカート3種 posted by (C)菜々子





どうでしょう~
実は販売目的で作ってみました(*^_^*)

IMGP4026
フリフリスカート120 posted by (C)菜々子


グリーンは春ぽっくて素敵
IMGP4014
グリーン posted by (C)菜々子


ブルーはさわやか~♪
姫がこれ着てくぅって・・・
IMGP4006
ブルー posted by (C)菜々子


ホワイトも清潔感があっていいですね
IMGP4018
ホワイト posted by (C)菜々子


しかーし!!
何処で販売するか決まっていないのよね(^_^;)

もう少し品数増やしてから考えようっと

IMGP4021
サイズは120 posted by (C)菜々子












ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






[PR]
by ray_of_hopes | 2015-05-26 12:51 | 女の子の服 | Trackback | Comments(2)

今朝は浄化槽点検のいつものおばちゃんと
ハンドメイド関係の話で盛り上がってしまいました。

生地たくさん買い込んじゃったり
時間の経つのを忘れてミシン踏んじゃう話など

そうそう!そうですよねぇー!!

って会話が弾んちゃいました♪

私もおばちゃんになると
誰とでも話せるようになっちゃたのね(*^^)v





姫のパーカーが1枚しかないので作ってみました

初!ジップパーカー

IMGP3898
ジップパーカー posted by (C)菜々子

パターンはこちらのパーカーから120で作りました。


生地はブーケさんの福袋からです。

ジッパーはナカムラさん

ポケットにレースなんて付けてみました~♪

IMGP3899
ジップパーカー posted by (C)菜々子

前の裾あたりがあってなかったり
ポケットが歪んでいたりするけど
初めてにしては上出来じゃん!(自画自賛)

もうちょっと何枚か縫ってみよう~♪

ところで、名前だけど LIGHT SOURCE もいいなぁ~

USJ自宅お土産の『百味ビーンズ』です。
IMGP3904
百味ビーンズ posted by (C)菜々子

みんなで盛り上がって食べました!

1800円とちょっとお高め

でも、良くできたビーンズですよね(*^_^*)











ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






[PR]
by ray_of_hopes | 2015-05-21 13:27 | 女の子の服 | Trackback | Comments(3)

明日は仕事→家庭訪問なのにPCにハマってます(^_^;)

これUPしたら掃除頑張ります!

随分前ですが
赤のボーダー長Tとスカートを作りました。
IMGP3296
姫の服 posted by (C)菜々子

パターン 無料型紙muniさんのラグランT
     いろいろアレンジ一応自作スカート
生地 マーディ&ピケ ボーダー天竺
   サンキ 布帛 

タグ ASHIATOYAさん

このフリフリスカート何回も作ってます。
とってもかわいい(*^^)
今回の裾は巻ロックにしてみました。
IMGP3292
スカート posted by (C)菜々子

こうやって合わせてみるとバッチリ!
なんだけど

実際着せてみると
ボーダーの方は来年も着れるように
大き目に作ったからブカブカ・・・

やっぱりジャストサイズがカッコよく着せられるけど
1年でおさらばは寂しいのよ。
母としては・・・
IMGP3287
セット posted by (C)菜々子

独り言ですけど
自分の名前っていうか
服作る時の作家の名前を思案中

3-rights

とか

KOUYOUnoAKI

とか

どれにしようかなぁ~









ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






[PR]
by ray_of_hopes | 2015-05-19 10:40 | 女の子の服 | Trackback | Comments(0)

4月と5月のお弁当たち

今日は振替お休み

姫も保育所を休ませて朝はのんびり~♪

予防接種に行ったり

公園に行ったりと休日を過ごしました。

iphoneで写真撮ったんだけど
PCに落とせなーい(+_+)

さてさてキャラ弁です。

いつものネット検索の
どなたかのミツバチの巻き寿司弁当

IMGP3266
みつばち弁当 posted by (C)菜々子

とーっても簡単(*^_^*)
おかず手抜きでーす♪

お次は姫の愛情弁当

IMGP3351
ちょうちょ弁当 posted by (C)菜々子

同じくミツバチにするはずが・・・
厚焼き卵が上手に出来なくて
ちょうちょに変更~♪


お次も今月の愛情弁当
IMGP3786
うさちゃん弁当 posted by (C)菜々子

禁断のキャラものおかずを買ってしまいました。
アンパンマンの方が目立っちゃってるわ(^_^;)

フルーツ買い忘れて
牛乳かんにしたけど
食べてこなかったわ~(>_<)

やっぱり手抜きを見逃さないのね・・・

女の子は

次はちゃんと買っときます!





[PR]
by ray_of_hopes | 2015-05-18 18:29 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

雨のち晴れ 運動会


昨日は運動会でした。

天気予報通りに雨(;一_一)

5時の時点で小雨で空がちょっと明るい感じ

6時に運動会決行の花火 ドンドーン

前日から仕込んでいたから
運動会弁当はサクサクできました
随分手抜きですが(*^^)v
IMGP3835
運動会オードブル posted by (C)菜々子


ご飯ものは最近マイブームの『おにぎらす』
具が真ん中にこなーい(^_^;)
IMGP3839
おにぎらず posted by (C)菜々子

さてっと外を見るとドシャ降り( ̄□||||!!

9時開始に遅らせたけど結局止まずに体育館でスタート

狭いです。

IMGP3848
体育館で運動会 posted by (C)菜々子


姫も就学前の児童競争に参加
来年は一年生(*^_^*)
IMGP3850
姫 posted by (C)菜々子

今後の日程調整の関係や
その他の諸事情で強行決行した運動会だったけど

保護者さんからのクレームがバシッバシッ出てました。

まったく!口ばっかり出す人に限って
やることやらない人ばっかりなのよね。

この微妙な天候で判断した人にクレームを言う人っていったい何ッ( ̄∩ ̄#

さてさて

雨が止んで皆さんでグランド整備をして昼食後グランドへ

しかーし!!また雨(;一_一)

もう~午後から晴れる天気予報はどうなったのよ!

という気持ちが通じたかは別として晴れてきました(^^)

IMGP3876
グランドで運動会 posted by (C)菜々子

いろいろあったけど

こうちゃんが誘導係をして
低学年を誘導する姿なんて
もうー涙目ウルウルでした。

来年は6年生
あの小さかったコウちゃん
大きく・しっかり者になったね(o^∇^o)
IMGP3882
綱引き posted by (C)菜々子


想い出の1ページになる運動会でした。





[PR]
by ray_of_hopes | 2015-05-17 13:28 | 子供達の事 | Trackback | Comments(2)

今日までいい天気ですね・・・

明日は雨予報・・・

運動会です(/_;)

どうか午前中だけでも雨よ降らないでぇ~


muniさんの無料型紙でパンツをつくりました。

IMGP3759
イエローパンツ posted by (C)菜々子

パターン muniさんの無料型紙
生地 手芸ナカムラさんのデニム調2ウェイ生地イエロー

イメージはデニム風スキニーパンツ♪
出来あがった感じは良かったけど
実際、履かせてみると
生地が薄くパンツ透けちゃいました(^_^;)

こうちゃん曰く『パジャマでしょ~これ』って( 一一)

そんなパジャマを着せてUSJへ~♪
このイエローとっても目立って良かったです
ちょっと目を離しても
『黄色パンツ・黄色パンツ』って探すとすぐ目についました。

しかーし!

こうちゃんに持たせたバックのおかげで
無残にもモサモサに・・・

IMGP3765
もさもさ posted by (C)菜々子


マジックテープで蓋を閉めるタイプのショルダーバックだったのですが
何故が蓋の方を内側にしてたもんで

アウトです(>_<)

IMGP3624
もさもさの原因 posted by (C)菜々子

黄色続きで
ミニオンのポップコーンも食べました
これチョコバナナ味で結構美味しかったです

IMGP3779
ミニオン posted by (C)菜々子

後ろからパカッと開けると入っています。
2480円なりぃ~
値上げしたようで・・・

IMGP3782
うしろ posted by (C)菜々子








ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray_of_hopes | 2015-05-15 10:04 | 男の子の服 | Trackback | Comments(0)

女の子ボーダープルたち

昨日、仕事帰りに給油によったんです。
女性の方が『給油できないんですよね』って話かけてきたら
事務所の方から『あっ!人が倒れてる!!私携帯持ってない!』と違う女性
私、慌てて『私持ってます!119番通報します!』って
119の番号ってどうかけるんだっけ?
なんて凄い気が動転しながら通報しました。

事務所全体が鍵が掛って入れなく
男性がのたうちまわっていた事を伝えたので
救急車とレスキュー車とパトカーが来て
セルフスタンドは騒然となりました。

そこから随分時間が経ってから運ばれて
私や他の女性達が事情聴取され解散しました。

本当にビックリ!
あの何処を見ているかわからない目で
ガラス越しに私達ちを見た男性の顔が脳裏に焼きつきました。

どうなったかなぁ~

無事だといいな・・・

さてさて話は変わって

USJボーダーの続き

姫と私のです。
ただのボーダーTでは面白くないから
ラップルT風にアレンジして作りました。

IMGP3519
女子ボーダー posted by (C)菜々子


もちろん後ろは くじらの尾ステンシル

そして、止めときゃいいのに
自分も同じデザインに・・・

IMGP3521
後ろ posted by (C)菜々子

それが非常に『変』
肩からタオルかけるみたい( 一一)

袖を短くすればいいかなって
折って縫ってみたけど無駄・・・
帰ってきたダーに見せても
『風呂上がりか?』( ̄w ̄) ぷっ

仕方なく普通のボードネック縫って行きました「(´へ`;


こちらは以前のもの

IMGP3152
ぺプラムブラウス posted by (C)菜々子

パターンはこちらの本の
enannaさんのぺプラムブラウス
コットンフレンドキッズ! (レディブティックシリーズno.3885)
生地はマツケ2ndさんのボーダー福袋
タグはhappybooさんの福袋
IMGP3156
タグ posted by (C)菜々子

ニット生地なので後ろのボタン空きもなくして
半袖にアレンジして作りました。

なかなかイメージ通り(*^^)v

着画です。

IMGP3161
着画 posted by (C)菜々子

ボサ髪でクルクル丸めた紙の剣を持って
進撃の巨人の調査兵団風~♪





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray_of_hopes | 2015-05-11 10:29 | 女の子の服 | Trackback | Comments(2)

GWの疲れもすっかり癒されたかどうかですが
日常が始まってますね。

その疲れの原因はこちらに行ってきました(*^^)v

IMGP3577-1
USJ posted by (C)菜々子

ここから車で北陸道を通って10時間

覚悟して出発したせいか
渋滞が無かったせいか
意外と早く到着した感じ~

そのUSJ用に家族おソロのボーダーTシャツを作りました。

IMGP3507
男子ボーダーT posted by (C)菜々子


パターンはいろいろ本を参考に作りました。
生地はマーディー&ピケの天竺
しっかりしていて
とっても縫いやすい生地でした。


IMGP3502
後ろ posted by (C)菜々子


後ろにはクジラの尾おステンシルしてみました。
小さい文字は切り抜きが難しい・・・


IMGP3504
ステンシル posted by (C)菜々子

女子Tは後ほど紹介しますね。

さすが5人ボーダーは目を引くらしく
アトラクション待ちに
『家族でボーダーなんですね』って必ず声かけられました♪


IMGP3584-1
待ち時間 posted by (C)菜々子

ちなみにパンツもスカートも作って
フルコーデ\(^o^)/






ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray_of_hopes | 2015-05-09 17:56 | 男の子の服 | Trackback | Comments(0)

3人の子供達のお母さんです。 節約・超大好き(*^^)v ハンドメイド・お菓子・パン作りなど なんでも挑戦したことを綴っています。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30