昨日は姫の入学前健康診断でした。

子供たちが健康診断を回っている間に
ママさんたちは講話を聞きました。

私は3人目だからすんなり聞けたけど
来年1年生になる初ママたちには
『今この話?』って感じではないかなって
思っちゃいました。

ひきこもりの話でした

でもとってもいい話で

愛情持って
見守って
聞いてあげて
自分もぶつかっちゃたら相談して

って人生の大先輩の話が聞けて良かったです♪

そのあと
こうちゃんのECCへ送って行き
帰りも駐車場で待っていると
先生が走ってきて

『こうちゃん英検4級合格しましたよ!』って



えっ (゜∀゜) ・・・・



えっー!うっそー!!

やったー (≧∀≦)ノ



先生も追加講習を沢山してくれて(しかもFREEでっ!)

こうちゃんもそこそこ頑張りました!

いつも採点がギリギリ合格点だったから
どっちかなぁってドキドキだったけど
嬉しいですヾ(@⌒▽⌒@)ノ

やったね!こうちゃん!!





お次はお弁当~♪


IMGP6577
おにぎり posted by (C)菜々子

小学生組の遠足弁当です。

これって

ちょーーーー簡単( ゚ー^)イェーイ
おかずもササッと詰めて送り出しました。

帰ってきて

どうだったぁ?って聞くと
おかずがゴチャゴチャになっちゃって
食べてこなかった   BY ようくん

( ̄□ ̄;)

そっか・・・リュックに入れて走るからMIXされたのね

了解!次からギュウギュウに詰めます。



お次は姫の愛情弁当

IMGP6799
ひよこ弁当 posted by (C)菜々子

ハイ手抜きです   

(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

以前、こうちゃんに作ったのと同じ
ニンジンのかぼちゃを入れて
ハロウィンバージョンにしました。

姫的には
お弁当用のプッチンプリンが
入っていれば満足だったみたい ( ̄▽ ̄)


次回お弁当はがんばろうっかなぁ~












ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




[PR]
by ray_of_hopes | 2015-10-29 15:29 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

宿題を直前までやらずに
ギリギリで仕上げていた私でございます。

大人になっても変わらずに・・・

本日、こうちゃんの英会話で着るハロウィン衣装を
昨日、必死に作っておりました( ̄∇ ̄*)b

マントの方は出来あがっていたけど
パンツの方をね♪
そちらは後ほどUPします。

以前に裁断しっぱなしで放置しておいた
ネイビーの天竺

こんな感じいいんじゃない!!
って妄想通りに出来きました~ d(⌒o⌒)b

IMGP6915
ワンピース(110) posted by (C)菜々子

型紙はふわっとプルオーバーのアレンジで
裾を5cm伸ばしで長袖にしたもの

ドッキングワンピの時は3cmでもいいかも

IMGP6916
リボン posted by (C)菜々子

ポイントは胸のリボン&ビジュー

スカートと同じ生地でリボンをアップリケして
真ん中にビジューです。

かわゆい♪

ビジューは去年買ったもので
流行りが終わる前に使いきらなくてはっ!

ドンドン作りますよぉ~!

↓↓↓着画追加しましたyo↓↓↓

IMGP7014-1
おすまし姫 posted by (C)菜々子





IMGP7019-1
のりのり姫 posted by (C)菜々子






ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




[PR]
by ray_of_hopes | 2015-10-28 09:52 | 女の子の服 | Trackback | Comments(2)

レギンス3本

いまどきの女の子みたいに

なま足+ミニスカート+ハイソックス

のコーデをして保育所に

いざっ!出発~

玄関を出たら

『お母さん足がさ~む~いぃ~ズボン持ってきて!』

持ってきてって・・・( ̄∇ ̄;)

いまどき女子になれずに
レギンスを履かせて行かせました。

寒がり姫のレギンスがサイズアウトしたので
必要に迫られてつくりました。


レギンス3本

IMGP6899
レギンス posted by (C)菜々子

左がパレットさんの無料型紙から130を丈詰めしました。
真ん中と左が↓こちらの本のレギンスの120からです。

いちばんよくわかるロックミシンの本


IMGP6900
レギンス posted by (C)菜々子

装飾も無いとなんだか淋しいので
リボン・パール・レースをつけてみました(*^^)v
ちょっとリボンの方は付け過ぎがな・・・

IMGP6904
前印 posted by (C)菜々子


姫がひとりで履けるように
前印もね♪


もうちょっと厚手のレギンスも
増産しなくちゃ




ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




[PR]
by ray_of_hopes | 2015-10-27 13:07 | 女の子の服 | Trackback | Comments(0)

ひさぁ~しぶりのお仕事2連ちゃん

冷蔵庫空っぽの買い出しで1日買い物

本日は FREE (*^^)v

引きこもりしてミシンしたいのに
大っきいじいちゃん(曾祖父)からTEL  Σ( ̄□ ̄!)

(数ヶ月前に加齢の為、車のキーを上げられました)

そこそこ遠い薬局に連れて行ってほしいみたい((´Д`)

いいのよ~たまにだったら~
でもね。
2日1回じゃあ疲れるよ
しかも・・・
バンソウコウだけとか
さんま(10匹)だけとか
ブドウだけとか・・・
結構遠い所に買いに行かされるの

や・め・て

今回なんとか説得して車で3分くらいのマツキヨへ

目薬くらい何処でも売ってるてばっ!

大きい声じゃあ言えないけど





そんなに買い物したけりゃあ~
タクシー使いなよっ!!





あ~すっきりした( ̄▽ ̄)







では本題

ガマンにガマンをしていたのですが
ついにポチッしちゃいました(≧▽≦)



手芸ナカムラさんでお買いもの~♪

まず冬用のこたつの下にひく
マルチカバー的なものを作りました。

IMGP6854
マルチカバー posted by (C)菜々子





ポリエステル約150cm幅 1.5mカット

こちらの激安生地2枚を使いました( ゚ー^)イェー♪

以前買った両面ボアのイメージだったんだけど
全然違くて
毛あしが超短くて
ペラペラ薄いです。

でも切り口もほつれてこないし
なんといっても
洗濯機で洗えそうな厚み♪

正方形にしたかったから
ツギハギだらけだけど

問題ないっ!

余った生地で
長座布団カバーも作りました。

IMGP6863
長座布団カバー posted by (C)菜々子

なんだかトロピカルなお部屋になりました(*ノ▽ノ)


お次はベッドシーツ

IMGP6886
ベッドシーツ posted by (C)菜々子





綿53%・モダール40%・麻7%150cm幅 1.5mカット

こちらの2枚購入

モダールって生地ってお初です。

モダールとは←とっても分かりやすく丁寧に書かれているのでリンクしちゃいました。

本当に肌触りはとってもGOOD(゚∇^d)
確かにシルクの肌触りかも~♪

しかぁ~し!ベラペラ薄いです。

でも、ベットシーツだから

問題なしっ!

ちょっと生地が残ったから何作ろうかなぁ~

ストールもいいかなぁ~♪








ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




[PR]
by ray_of_hopes | 2015-10-22 15:59 | 小物 | Trackback | Comments(2)

昨日はちょーいい天気♪
マラソン大会日和

ようくんに『僕、練習の時7位だったから頑張るから見に来て!』
と言われちゃったら見に行くしかない!!

IMGP6702
秋晴れ posted by (C)菜々子

駐車場がいっぱいかなぁ~って思って

小学校まで歩いて テクテク


写真撮ったりして


IMGP6705
花粉症 posted by (C)菜々子

家の周りではこの花が満開~(‐^▽^‐)

しかぁ~し!

姫はこの花の花粉にやられています・・・(ノ_-。)

もう少しだから薬貰いに行かなくちゃ

IMGP6646
飛行機雲 posted by (C)菜々子

大自然の色って綺麗だなぁ~って
のんきに歩いていたら

やばっ!時間が無い<(ll゚◇゚ll)>

走ってギリギリセーフ

最近、引きこもり私にはRUNはキツカッタ(;´Д`)


3・4年生合同で走りました

ようくん!8位!!

あれ ( ̄ー ̄?)

まっ・・・頑張ったね~

IMGP6667-1
ようくん posted by (C)菜々子



5・6年生合同で走りました

顔真っ赤にして
こうちゃん頑張ったっ!!

18位

完走する事が大事☆

IMGP6683-1
こうちゃん posted by (C)菜々子


運動神経がバッチリのようくん
お勉強が得意のこうちゃん

それぞれの持ち味で
これからもがんばってね(^_-)-☆

来年はここに姫が加わるのね(⌒-⌒)ニコニコ...








さてさて

真打登場でございます。

進撃の巨人ー調査営団マントー

自由の翼です

IMGP6753-1
自由の翼 posted by (C)菜々子


ちょっと・ちょっとぉ~

上出来じゃあな~い~

( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

マントはちょっと衿周りがきつくなっちゃたんだけど
そこそこ簡単にできました。

問題はこのエンブレム・・・

私のモットーは『節約』ですので
いかに安く仕上げるかです。

エンブレムを買うのも高いし
布プリ買うのも高いし
手書きかぁー!って思っていたんだけど
それもメンドクサイ(´Д`)

思い切ってプリンターで印刷してみました

( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

ちょっと厚いA4用紙に
セロテープで白くて薄い布(捨てるワイシャツ再利用しました)を貼り
ドキドキしながら

『印刷』・・・ポチッ・・・

ガァーガァーと印刷している模様

ちゃんと印刷されました

(●⌒∇⌒●)

ちなみに
調子に乗って『写真キレイ』で印刷したら
インクが出過ぎでイマイチでした・・・


あとは背中に縫いつけて完成~

あの下に突き出ている細い所が難しかった

大満足の調査営団マント♪

あとはパンツを縫ってみよう!!











ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




[PR]
by ray_of_hopes | 2015-10-16 10:10 | 男の子の服 | Trackback | Comments(2)

昨日は健康診断バリウム飲んでWC通いが続きました()´д`()
夜あたりから落ち着いてきて
今朝は快調~♪

最初っからトイレネタですみません。。。

そんな昨日は3着仕上げました。
IMGP6718
おソロ服 posted by (C)菜々子

姫とこうちゃんの服が品薄の為作ったけど
2着作ってようくんのも無いと可哀想かなぁ~って思いまして

頑張りました(^^♪




ブルーの生地は、すんごい前にマツケ2ndさんの練習用で買った福箱の中から

練習しないから無くならず生地山を高くしています (* ̄Oノ ̄*)ホホッ

この生地以前、自分用でドルマンスリーブを作ったんだけど
肌触りがとってもいいの

生地薄いけどね
和柄だけどね


IMGP6731
レイヤード posted by (C)菜々子

袖も裾もリブ風仕上げ
これなら着たときに『ブチッ』って糸切れないね(*^-^)

カバステが欲しい (ノд-。)


IMGP6729
ふわっとプルオーバー posted by (C)菜々子


前に作ったプルオーバー120
デカ過ぎたので110の型紙写して作りました。

他のブログの方が『少し丈が短いかも』って書いてあったので

丈を1cm伸ばして
袖も適当に長袖にしました。

丈はもう少し長くてもいいかも・・・

女の子っぽくハギレでリボンd(⌒ー⌒)

で!問題なのがこの衿↓

IMGP6732
ダメダメリブ posted by (C)菜々子

レイヤード長Tのリブ使えば良かったのに
あと少ししか無いから
ヘタレのリブでも
ちょっとなら大丈夫~って使ったら

のびのび~(-_-;

解きたくないっ!

肩に重ね着風に
衿追加してみました。

でも、なんか変( ̄▽ ̄;)


練習だから・・・練習


☆追記☆

姫だけ着画でーす(^^♪

IMGP6780-1
着画 posted by (C)菜々子


何故かクイックルワイパー持って五郎丸ポーズ

IMGP6765
着画 posted by (C)菜々子







ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




[PR]
by ray_of_hopes | 2015-10-15 15:56 | おソロ服 | Trackback | Comments(2)

体調不良でございます( 一一)

口唇ヘルペスで唇がトガッてきて鳥化しそう

プラス

免疫力低下で口の中が腫れでます。

そんな3連休は

こうちゃん(英検4級の試験)
ようくんサッカーの試合(3日間)
ダーは仕事&PTA役員のお仕事&稲刈り(全然使えません。。。)

3日間乗り切って昨日は健康診断
バリウム飲んできました

その後がひどい・・・wc通い

今日はヘロヘロ~()´д`()


ヘロヘロでもミシンには向かえます(*^-゚)v

IMGP6623
ラグランT赤 posted by (C)菜々子

ピンドットのストレッチ天竺かな?
すっごいスパンみたいに伸びる生地
でも縫いやすかった♪

IMGP6625
衿レース posted by (C)菜々子

上級者ハンドメイドさんのブログでお見かけする
☆衿にレース☆
やってみました\(^o^)/

可愛い~♪

でも、レースが浮いちゃうからリボン&ビジューを付けてみました



そしてこちらは裾を広げてCUT

止めればよかった(ノ I `。)

IMGP6627
ラグランTネイビー posted by (C)菜々子

なんか・・・ぶよんぶよん・・・

袖は片方だけ赤(実は裁断ミスって余りましたのよぉ~)

IMGP6631
アイロン posted by (C)菜々子

お胸にはアイロンシートで女の子してみました。



しかーし

昨夜、姫ったらお風呂上がりに

『こっちの新しい下着の方着るわ』

( ̄□||||


って違いますからぁ~!















ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




[PR]
by ray_of_hopes | 2015-10-14 10:05 | 女の子の服 | Trackback | Comments(0)

昨日とは打って変わって穏やかないい天気(^^♪
今日は小学生組は遠足
小春日和でまさに『遠足日和』でございます。

昨日のスダレ状態のバナナちゃんはこちら

IMGP6584
バナナの葉 posted by (C)菜々子

本当に『スダレ化』してるでしょ

新しく伸びてきた葉っぱなんてクリンクリン

ホント凄い風だったわ~

IMGP6588
バナナの葉 posted by (C)菜々子



ネット検索ポチポチしていたら偶然HITした
無料型紙の文字
見逃しませんよぉ~

tigのあしあとさん の【かんたんニットキャップ】

早速作りました(*^^)v

IMGP6568
かんたんニットキャップ posted by (C)菜々子

本当にと~っても簡単!
30分も掛らないで出来ちゃいました。

ワッペンを付けると高級感が増すので
こうちゃんが着て→ようくんが着て→ボロボロのズボンから
切り取ったワッペンを付けてみました。

かっこいいじゃん( ̄▽ ̄)

○○歳の私がかぶってもかっこいいィ~

男前の方を作ったんだけど
フィット感はイイ感じ

私の着画ではお見苦しいので
家で一番早く帰ってくる専属モデル★ようくん★にかぶってもらいました

IMGP6565-1
着画 posted by (C)菜々子

かっこいいじゃん×2

『DANGER』のロゴがぴったり

IMGP6562-1
着画 posted by (C)菜々子

ガムなんか噛みながらだと
そこらへんにタムロしている
ちょっと怖いお兄ちゃん見たい( ̄▽ ̄;)

好青年に育ってほしいと思う母でした。



てぃぐさん(お初です)無料型紙ありがとうございました♪






ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




[PR]
by ray_of_hopes | 2015-10-09 09:49 | 小物 | Trackback | Comments(2)

すっごい風ですねー!
なんでも吹き飛んじゃって
洗濯物はもちろん竿ごと飛ばされたので
取り込んだけど
お庭のバナナの葉が簾みたいになっちゃいました( 一一)

今日は一日ハロウィンの衣装作りしてました。
やっと完成\(^o^)/疲れたぁ~
アイロンかけてないから後ほどUP

ミンネにUPしたTシャツをば紹介

IMGP6540
レイヤードTシャツ 140 posted by (C)菜々子

アースカラーのレイヤードTシャツ(140)
胸ポケットを付けるか悩んだけど
付けて正解(^^♪
カッコイイ

IMGP6542
アースカラー posted by (C)菜々子

しっかりとした天竺生地
1枚で着ても
寒くなったら重ね着でもイイ感じ

IMGP6559
レイヤードTシャツ posted by (C)菜々子


良かったら遊びに来てください→minne









ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




[PR]
by ray_of_hopes | 2015-10-08 17:10 | 男の子の服 | Trackback | Comments(0)

ジップパーカー

昨日はとっても天気がよくて
久しぶりに庭の草むしりをしました。

天気が良くても風が冷たい・・・

いい加減夏物片付けないと(^_^;)


IMGP6524
Autumn posted by (C)菜々子

玄関を開けると目の前にススキ
夕日に銀色にキラキラ揺れて綺麗でした。

すっかり秋だねぇ~






こうちゃんの羽織りものがサイズアウトしていたので
練習も兼ねてジップパーカーを作ってみました。

IMGP6441
ジップパーカー posted by (C)菜々子

生地はブーケさんの福袋の裏毛を使いました
ジッパーは手芸ナカムラさん
 
やっぱり難しい(>_<)
ジッパー付けたら延びちゃったのか
フニャフニャ~
どこもかしこも失敗だらけのパーカーです(ノд-。)クスン

IMGP6443
ワッペン posted by (C)菜々子

小さい頃履いていたパンツの膝穴あき隠しに付けていたワッペン
これはいいんだけど
ちょっと下すぎ・ナナメすぎ (T_T)

それでもこうちゃん喜んで来て行ってくれました。

ありがとうよ~息子よ(。TωT)ノ

母ちゃん上手になるからね~






ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




[PR]
by ray_of_hopes | 2015-10-07 12:03 | 男の子の服 | Trackback | Comments(2)

3人の子供達のお母さんです。 節約・超大好き(*^^)v ハンドメイド・お菓子・パン作りなど なんでも挑戦したことを綴っています。