ザ・雪でございます。



IMGP8075
雪 posted by (C)菜々子

サッカーの練習も雪道危険との事でお休み
明日の練習も休みにしてほしい・・・

実は私(*^_^*)若い頃はスキヤーでした。

こんな雪でもバリバリ雪道走行して
スキー場に行ってました

懐かしい(〃∇〃) てれっ☆

でも、ずぅーと四駆乗ってました。

しかーし!税金と燃費を考えてワンボックスに買い替えてから二駆でございます。

雪道すべる・ケツフラレル・登らない

あ~んど 爆走出来ない(ノ﹏ヽ)


と車の性能ばっかりじゃなくて私の腕も無いいだけど
やっぱり子供が同乗していると安全運転になっちゃます。

安全第一

雪の日は運転しない ←これ大事

雪道走行は十分に気をつけましょう♪




話は変わって

先日ダイソーに行きまして
食器なんか眺めていたら
店員さんが黄色い食器を並べていました。

これです↓

IMGP8050
ひよこのシュガーポット posted by (C)菜々子


うそっー! Σ(o゚д゚oノ)ノ  

一目ぼれ (///∇//)

一度お店を出ましたが
また戻って買ってしまいました♪



シュガーポットですが
ひよこちゃんにちなんで
プリンを作りました。


IMGP8057
メープルぷりん posted by (C)菜々子


牛乳がなかったので代わりに
冷蔵庫にあった低脂肪のホイップクリームと水で作りました。

カラメルソースの代わりにメープルシロップ使用

なかなか美味しくできましたy( ̄ー ̄)y


IMGP8052
ひよこぷりん posted by (C)菜々子


家族分5個買ったけど
何処にしまおう(;^_^A



【カウンター】
子供服 10
大人服  1
 小物  6





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




[PR]
by ray_of_hopes | 2016-01-30 09:36 | 料理 | Trackback | Comments(2)

今日からまた雪ですね

朝起きた時は意外と暖かいぢゃん
って思って外見たら雨降ってましたが

今は雪に変わりました( _ _ )..........o

駐車場の氷化した雪を
スコップでガッツン・ガッツン割って
やっと溶けたのに(ノД`)・゜・。

今度はサボらないでちゃんと雪かきしよう!



さてさて話は変わって
先週末にママ友さん達と飲み会行ってきました。
もうラストオーダーのなぉ!ってみんな驚き(゜ロ゜)ギョェ
しゃべりまくりの楽しい飲み会でした♪

その飲み会に着て行くために
tocoさんのpulloverを作ってみましたヾ( ̄∇ ̄=ノ

IMGP8030
pullover posted by (C)菜々子


とぉーっても簡単ですぐ縫えちゃいました。

ちょっと反省点はお尻が隠れるように
もう少し裾を長くすればよかったなって事で
あとは大満足O(≧∇≦)O

ダーには『ちょっとブカブカじゃないの?』って言われたけど
型紙サイズはMサイズでございます。

着てみるとそんなにブカブカ感は無いけど
もしかしてSサイズでも良かったかも・・・


そしてカメオちゃんでステンシルシート作りましたよおぉ~

IMGP8032
ステンシル posted by (C)菜々子


What one likes, one will do well

意味は『好きこそ物の上手なれ』です

本なんてあんまり読まない私だけど
すっごい興味のある事は
図書館に行って何冊も本借りて
熟読しちゃいます。

ハンドメイドもその一つ

やっぱり好きな事勉強するのって楽しいよね♪(゚▽^*)ノ⌒☆




IMGP8040-1
コーデ posted by (C)菜々子


着画はちょっと・・・なので
こんな感じに来ていきましたヾ(´∀`)ノ



【カウンター】
子供服 10
大人服  1
 小物  6





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




[PR]
by ray_of_hopes | 2016-01-29 10:37 | 大人の服 | Trackback | Comments(2)




買っちゃいました

シルエットカメオ2(●≧艸≦)


IMGP7778
シルエットカメオ2 posted by (C)菜々子



ステンシルする時クリアファイルをカッターで切り抜くんだけど
これが結構大変!
手がプルプルきちゃうの( ̄ω ̄;)

カッティングマシーン欲しいなぁ~
でも、カバステミシンも欲しいなぁ~
でも、あれもこれも欲しいしなぁ~


でも、消費税上がるし( ̄+ー ̄)


って悩みに悩んで

ポチッしちゃった♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪


私が購入したのは楽天のユーロポートさん

アイロンシートの方は勿体なくてまだ未使用

まずは何かCUTしてみなくてはと
皆さんの使用状況を検索・検索して
あの超ハンドメイド上級者さんのDEEP HAPPYさんが試されていた
ダイソーのラミネートフィルムでお試しぃ~


IMGP7780
カット posted by (C)菜々子

すげっ

ガッーガッ・ガッーって結構いい音出して切ってくれました。

うっとり~(人´ω`*)♡

自分で抜くとなったら難しい所も簡単♪

でもね。。。

使用している皆さんも書いていましたけど
このフィルムを乗せてカットするシートが
ちょーネバネバ
確かに紙なんか乗せたら二度と綺麗に剥がせないような気がします。
もう少し使いこんだら乗せてみよう♪

なにはともあれ


すっごい嬉しいo(〃^▽^〃)o



これから大活躍してくれるでしょう


最後にカメオの入っていた箱に







IMGP7770-1
箱入り娘 posted by (C)菜々子




うちの箱入り娘でございます<(_ _)>




【カウンター】
 子供 10
 小物  6





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




[PR]
by ray_of_hopes | 2016-01-28 10:43 | 布買い・副資材 | Trackback | Comments(2)

さっ・寒いですね~

雪は降っていないけど気温が上がらない

でも、暖かい地方で雪降ったんですね

東北で見る風景が

『えっ九州でっ!』
『うっそー沖縄で雪降ったのぉー!』

って驚きのニュースばっかり
なんか異常気象だよね。

雪の降った暖かい地方の皆さん
くれぐれも足元に気を付けてくださいね。
あと、溶けだした時
屋根の雪も注意ですよ
上から落ちてきて大けがしちゃいます。




今までずぅーと暖かいからスルーしていたモコモコ
こう寒いと縫ってしまいます。

豹柄なめこのハギレでtocoさんのスヌードを作ってみました。

IMGP7945
スヌード posted by (C)菜々子


とーっても簡単です!
しかし、ハギレをパッチして作っていると
裏表の裁断間違えます・・・
『3』ってステンシルしてるのが
間違って裁断しちゃって
そのまま縫ったからネジレ部分が変です(^_^;)

気にしなーい。 ゚( ゚^∀^゚)σ゚




IMGP7949
スヌード posted by (C)菜々子


やっぱりモコモコとってもあったかぁ≧(´▽`)≦

ひねりを前にすると口がふさがらないデザインになっていて
後ろにすると顔までカバー出来てあったかです

tocoさん素敵な無料型紙ありがとうございます。


3人の着画でございます。


cats-1
着画 posted by (C)菜々子




とっても簡単・あったかぁ~なので
ミンネ用にも1つ縫ってみました。


IMGP7959
ねじれスヌード posted by (C)菜々子




アーガイルの裏起毛とカーキのフライスをパッチしました。
モコモコはちょっと毛足の長いブラウンファー



IMGP7964
タグ posted by (C)菜々子


ASHIATOYAさんのタグも付けてみました。

お時間がある時にでもギャラリー覗いてみてください → minne



お次はコマサンタさんのパッチスヌード

すっごいパッチしまくりました。
コマサンタさんのレシピには無い
三角にパッチしてみたり
ハギレ消費の為頑張りました!

IMGP7976
パッチスヌード posted by (C)菜々子


この組み合わせで大丈夫?って思いながら繋げて行ったけど
意外とカッコよく出来ました(^_^)v


IMGP7986
パッチ posted by (C)菜々子


首にグルグル2重にして巻くと暖かさ倍増ー!!
本当にあったかぁ(●⌒∇⌒●)

コマサンタさんステキなレシピありがとうございます。



着画でございます。
こうちゃんも『これあったかい』って(^^♪


IMGP8023-1
着画 posted by (C)菜々子






最後に久しぶりぃ~に週末にロールケーキ焼きました。


IMGP7895
ロールケーキ posted by (C)菜々子

スポンジ部分もちょっぴり簡単デコ

久しぶりのせいか巻く時に生地が割れてしまった( ̄□ ̄;)

美味しかったからスルーです。






【カウンター】
 子供 10
 小物  6





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




[PR]
by ray_of_hopes | 2016-01-26 10:43 | 小物 | Trackback | Comments(2)

今週はお仕事も無くハンドメイド三昧(*^_^*)
そんでダイエットの為
お昼抜きしてました。
現在1.5kg減 (= ̄▽ ̄=)V やったね.

しかぁ~し!週末にママ友さんの飲み会が控えていますので
戻ってしまう予感・・・

いやいや運動してリバウンド無しをめざそう┗(`・ω・´)┛






結構前に急いで仕上げた3着
ショールカラーチュニック&トレーナーです

IMGP7854
ショールカラー posted by (C)菜々子

以前も作ったショールカラーチュニック襟が難しい(+o+)

接着芯を貼った表襟と貼らない裏襟がうまくいきません
たるんじゃうの.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

接着芯無しでこうちゃんのは作ってみたけど
張りが無くてイマイチ


両面に貼ったチュニックの方はイイ感じ♪
これからは両面に貼ってみよう\(^o^)/

そんなこんなで襟ばっかり気にしてたら
あら~英字の柄が逆さになってしまいました(TдT)


でも我が子のだから気にしなぁ~いヽ(*´∀`*)ノ


IMGP7861
逆さ posted by (C)菜々子

自分ブランドタグを付けて
なんとか完成です(*^^)v

これを着て米寿のお祝いに行きました
バタバタしていてカメラも持って行かなかったし
着画も撮るの忘れちゃった( ̄▽ ̄;)!!


IMGP7879
タグ posted by (C)菜々子


親戚ほぼ集まっての米寿のお祝い
数年前にばあちゃんの米寿のお祝い以来です


IMG_1681
米寿のお祝い posted by (C)菜々子


【ちゃんちゃんこ】も用意されていました。
でもすぐ脱いぢゃったけどね(^_^;)



IMG_1690
ちゃんちゃんこ posted by (C)菜々子



花束贈呈に姫と従妹ちゃん



IMG_1683
花束贈呈 posted by (C)菜々子



大人のお料理はこんな感じで
後から茶碗蒸しやら煮魚やらお吸い物などなど
もうお腹いっぱい( ̄〇 ̄)プハア




IMG_1688
大人お膳 posted by (C)菜々子



子供のお料理はこんな感じ
この他にお菓子が入った箱があって
こっちの方ばっかり食べてメインをあんまり食べませんでした。
もちろんお持ち帰り出来るか聞いて
持って帰りましたよん(^_^)v



IMG_1689
子供お膳 posted by (C)菜々子


じいちゃんもばあちゃんもカラオケを歌ったり
姫も一人でプリキュア歌ったりと
楽しいお祝いでした。

夫婦そろって米寿を迎えられるなんて凄いよね。
私も健康で長生きしたいなぁ~





【カウンター】
子供 10
小物  





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


[PR]
by ray_of_hopes | 2016-01-22 10:35 | おソロ服 | Trackback | Comments(2)

窓の外はすっかり雪国
引きこもり生活続行中でございます。

がっ

食材が不足していたので
じいちゃんのハウスに行って白菜やらカブやらGETしてきました。

秋には黄金色のたんぼが
今は真っ白銀世界
あしあと一つございません

ここにダイブしたい~( ̄▽ ̄)

なんて思わない年頃になった私

寒いので即効帰りました。

IMG_1698
雪景色 posted by (C)菜々子




では、本題に

tocoさんのビッグカットソー(120)
雪だるま(青)を作りました。

IMGP7904
ビッグカットソー posted by (C)菜々子


この可愛らしい雪だるまちゃんが沢山いるキルトニット



IMGP7906
雪だるま posted by (C)菜々子

後ろ姿はW-noteさんのかっこいいタグをつけました♪

ちょっと薄手の生地なので
重ね着してゴワゴワしなくていいかもd(*⌒▽⌒*)b

IMGP7935
後ろ posted by (C)菜々子





お次は
ステップカーPtのビッグカットソー(120)


IMGP7910
ビッグカットソー( posted by (C)菜々子




ん~カッコイイ(* ̄∇ ̄*)
ちょっと元気な男の子でデニムと合わせるイイ感じ(妄想中)




IMGP7915
ステップカー posted by (C)菜々子


後ろはとろんとやわらかいデニム色のニット
思わず後ろから抱きしめたくなっちゃうやわらかさ \(//∇//)\
W-noteさんのチケットタグで男前度UP

少し後ろ下がりに裁断したので
お尻がちょっと隠れていいかも♪

これも少し薄手なので重ね着OK(^∀^*)ノ


IMGP7919
後ろ posted by (C)菜々子

2着ともminneの方へ
お時間がある時にでもギャラリーを覗いてみてください(o_ _)o


最後に
とっても簡単に作れて今ハマっているゼリー
100%のリンゴジュースに少しの砂糖とゼラチンを入れて冷蔵庫へ

わざと泡立ててビール風にしてみました。

教えてないのに3人とも
最初に上の泡だけすくって頂いておりました。
w(● ̄0 ̄●)w

IMGP7927
ビールみたいなゼリー posted by (C)菜々子

【カウンター】

子供服 7
小物   1





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


[PR]
by ray_of_hopes | 2016-01-21 09:49 | 男の子の服 | Trackback | Comments(2)

今日は寒いですね~
昨夜から降っていた雪が
薄らと積もっています。

冬っぽい(#^.^#)いや冬ですね。

姫が『おじいちゃんに保育所に送って欲しい』
と言うので支度をしておじいちゃんに託してきました。

ちゃんと保育所送って行ったのかな?

保育所の送迎は半分以上がおじいちゃん・おばあちゃんです。
それを見ていた姫は前々からおじいちゃんに送迎してほしい模様

実はこうちゃんようくんもだったのかな・・・

亡くなった母が『働かないで子育てしっかり出来るように』って
沢山応援してくれていました。
だから子育て本業・仕事は副業の私です。

あんまり仕事しないから家計は火の車なんだけどね(^▽^;)

いつまでも新米母ちゃんだけど
最後まで子育て頑張ります・`ω´・)9


さてさて、残す所あと3回の愛情弁当

1月のお弁当です。

IMGP7888-2
おさるの稲荷弁当 posted by (C)菜々子

いつも仲良くしてもらっているちぇり~さんの
すんばらしいお弁当と何方かのキャラ弁を参考に作りました。

おさるの顔はお稲荷さんで
左右のミミ部分はホタテフライとメンチカツ
顔はチーズで耳とほっぺはウインナーで仕上げました。

プチトマトでも入れると彩りがいいんだけど
我が家の冷蔵庫には無かった(+o+)

来月は買っておこう\(^o^)/


お次はダーに頼まれていたもの
IMGP7894
カーテン posted by (C)菜々子

職場の書類棚に目隠しカーテンがほしいとの事で
サクッと縫ってみました。
なんだかランチョンマットみたい(^_^;)

今日、お弁当袋に忍ばせて置いたけど
分かったかな?



【カウンター】

子供服 5
小物   1





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


[PR]
by ray_of_hopes | 2016-01-15 09:39 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

今日は成人式ですね(^_^)

昨日お出かけした時に振袖を着ているお姉さん達
とってもキレイ☆
姫も二十歳の時に素敵な振袖着せてあげたいな(^^♪

話はガラッと変わって
ようくん漢字がとっても苦手(´‐`;)

でも、担任の先生が出すテストは高得点w( ̄▽ ̄;)!?

つっーかクラス全員が高得点・・・

とってもあっまーい!先生なのかも(#`皿´)

初めて教育方針が違う先生に出会ってしまった。
もー!こんな先生っているのっ!!
と私の常識が覆されました。

クラスのテストは良くても
漢字検定は合格できないようくん



母は考えました。

私がヤルシカナイ  o(・`д´・ 。)ガンバオ---!!!

プリント1枚をやらせて間違った漢字を反復練習
TVの上のホワイトボードに書いて
気が付いたら質問する

ある昼食の時
『ようくん・いって書いてなんと読むの?』と聞くと

かかり  ながい?』 とようくん

『ん・・・んん・・・んんん   あっそうだ』

かかりぃ~』でしょ


゜∀゜・・・



それって係を長く伸ばしただけだろうが!!怒||`Д´)/

その発想は天才のなのか?アホなのか

将来に不安を感じる母でした。




さて気分を変えてハンドメイドです。

じいちゃんの米寿のお祝いに着せて行こうと
まずは練習でショールカラーを作ってみました

その練習がまずかった・・・


IMGP7844
ショールカラーチュニック posted by (C)菜々子

次いで裏起毛のレギンスも

IMGP7773
レギンス posted by (C)菜々子


ショールカラーはこの衿部分が完成すれば
ほぼ簡単に縫えちゃう気がします。

でも衿が難しーい!!

表衿だけ接着芯を貼ったんだけど
裏表を反対に付けて
やり直しても・また・反対(lll-ω-)ll

気力がないのでそのまま

でも、裏衿がたるんで衿が反りかえっちゃう・・・

アイロンでなんとか落ち着かせたけど失敗(>_<)


IMGP7846
衿 posted by (C)菜々子

裾も折り返しの時は2cm伸ばして裁断するんだけど
それも忘れてチョキチョキ

裾にリブ付けて重ね着風にしたけどイマイチε-(´⌒`。)


IMGP7848
裾 posted by (C)菜々子

失敗だらけのショールカラーチュニックでした。
SLOWBOATさんの可愛い生地使ったのに残念
せっかくなので着て貰いました

着画です。


IMGP7804
着画 posted by (C)菜々子



【カウンター】

子供服 5




ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


[PR]
by ray_of_hopes | 2016-01-11 11:11 | 女の子の服 | Trackback | Comments(2)

今日から子供達学校へ行きました。

ふぅ~

この静けさがたまらい(*^_^*)

でもお昼には帰ってきちゃう(  ̄_ ̄)

静けさの中ブログUPしようと思って
ブログを開けてみると【コメント1件】の赤文字

あれ~誰かなぁ~って見てみると驚き!!

編集部さんからで


w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

でも、今は1月よ
11月って・・・
12月は忙しくてUPが遅れた模様

私のつたないキャラ弁を掲載して頂きました。
編集部さんありがとうございます

本年もよろしくお願いします(*^_^*)


キャラ弁つながりで
去年作ったままUPしなかったものをご紹介


IMGP7175
ひつじ弁当 posted by (C)菜々子

これは11月の愛情弁当
姫が発表会で『7匹の仔ヤギ』の仔ヤギをやるので
このキャラ弁いいじゃん!!
って張り切って作ったら

ん・・・

何かおかしい?

わぁー!!ヒツジだわー!

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

マッタクうっかりさん炸裂です。


お次は12月の小学校弁当

IMGP7657
トナカイ弁当 posted by (C)菜々子

いつもの様に材料を全然買ってなくて
でもクリスマスだし・・・
ネット検索・検索・ケンサクして
どなたかのキャラ弁をマネマネ
とにかく家にあるもので間に合わせました。

今月もそろそろお弁当の日が近づいています。

今年もがんばるぞー!!








ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


[PR]
by ray_of_hopes | 2016-01-08 09:50 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

明けましておめでとうございます(*^_^*)

あっという間に5日が経ってしまいました。
今日から仕事始めです。

朝からバタバタでした(+o+)

姫は保育所スタート
ダーと私は仕事
ようくんはサッカー合同合宿の練習試合

そして・・・

こうちゃん独りでお留守番(ゲームやり放題)

そんな我が家のみなさんに
新年の抱負を聞いてみました。

ダー・・・不明
姫・・・みんなと仲良くする いいねぇ~
こうちゃん・・・英検3級合格する 頑張ってネ
ようくん・・・ゲームいっぱいやる アホッ
私・・・5kgヤセル 頑張ります!

私がヤセル宣言をしたら
ようくんが『5kg太るんじゃねぇー(爆)』


( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


(-_-メ;)テメ・・・



絶対痩せてやるっ!


さてさて

私の実家との新年会に
3人おソロの服を去年着せて行き
お褒めの言葉を頂いたので
今年も調子に乗って縫ってみました。

IMGP7751
おソロ posted by (C)菜々子

豹柄パーカーです。
男たちはいいんだけど
姫のデザインが思い浮かばず
生地もギリギリだったので
同じパーカーにしました。


この生地よ~く見るとなめこ柄なんですよぉ~
もう人気も無くなったなめこだから激安
こうちゃんにOK貰って
手芸ナカムラさんで買いました。


IMGP7768
実はなめこ柄 posted by (C)菜々子


こうちゃんは汚さないので白っぽいレイヤード風パーカー

IMGP7763
こうちゃん posted by (C)菜々子


ようくんは袖をチャコールグレーにしました。
袖リブも黒っぽいにすればよかったなぁ~

汚すからね

IMGP7759
ようくん posted by (C)菜々子


そしてフード部分の生地不足な為
パッチしてみました。

IMGP7760
フード posted by (C)菜々子



姫のは袖がオートミールでフードと後ろがグレー
生地不足すぎ~
そして・・・


IMGP7756
posted by (C)菜々子

生地のミミまで使わないと出来なかったので仕方なく
はじっこの文字が書いてあるミミまで使用しました。

英語で書かれてる所は、なんとなくカッコイイから良いけど
日本語の『この記事は・・・著作権が・・』みたいなのが書いてある所は
『なななめこ』をワッペンぽく縫いつけました。


IMGP7753
なななめこ posted by (C)菜々子


歯磨きしているところですみませんが着画です。


IMGP7741
BOY posted by (C)菜々子
IMGP7747
GIRL posted by (C)菜々子

こんなバタバタ我が家のハンドメイドブログですが
今年もどうぞよろしくお願いします(^_-)-☆


ハンドメイド上級者さんのマネマネ
今年はチクチクカウンターを付けたいと思います\(^o^)/

子供服 3









ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


[PR]
by ray_of_hopes | 2016-01-05 15:29 | おソロ服 | Trackback | Comments(2)

3人の子供達のお母さんです。 節約・超大好き(*^^)v ハンドメイド・お菓子・パン作りなど なんでも挑戦したことを綴っています。