【剣道】立切試合

連日ハンドメイドネタではなく
すみません(^_^;)

2月から剣道を習い始めた
こうちゃん&姫
中学の部活対策の為に見学しに行った剣道でしたが


★IMGP5348
姫 posted by (C)菜々子


姫も『わたしもやる~』と言って一緒に入りました。
なんでも首つっこむ姫です( ̄∇ ̄;)


さて、剣道ですが
2か月間という短い間でしたが
ちゃんと他の6年生と一緒に
立切試合をさせてもらいました(感謝)




本当は防具を付けて
先生や仲間たちと
一人の選手に対して数十人が交代で掛かり
選手に休む暇を与えず、体力の限界まで追い込む
↑ウィキ調べです。

こうちゃんは防具を持っていないので
数十人と『めん打ち』の稽古をしました。

顔真っ赤にして頑張ってました(^^)

その後、本番の試合をみたんだけど
かっこ良かったぁ~
こうちゃんの防具姿で試合してるの見たかったな・・・

でも中学に行って部活入って
頑張る姿見るのが楽しみ((o(>▽<)o))


★IMGP5456
プレゼント posted by (C)菜々子

22時近くかかった卒団式も閉会式です。
見てるだけでしたが
足の先が感覚なかった(+o+)寒い~

武道館の板の間に正座している
剣士達ちは凄い!エライ!!

そして最後に竹刀と木刀のプレゼント
部費もちょっとしか払っていなく
本当申し訳ありません!
大切に使ってね。こうちゃん

ひとつ・ひとつ終わっていく
小学生ライフ
ちょっと寂しいけど
次のステップへ励みになります。

頑張れ☆こうちゃん☆




【カウンター】
 子供服 7
 大人服 1 
 小物 14 





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





[PR]
by ray_of_hopes | 2017-03-24 14:26 | 子供達の事 | Trackback | Comments(2)

こうちゃん★卒業式★

いよいよ卒業式の日です。

あんなに小さい1年生だったこうちゃん

IMGP5345-1
一年生 posted by (C)菜々子



もうこんなに立派になりました。



★IMGP5117
卒業式 posted by (C)菜々子



あの頃と同じ席順


IMGP5313-1
1年生 posted by (C)菜々子


みんな素敵な中学生だね。


★IMGP5120
6年生 posted by (C)菜々子



卒業おめでとう♡

卒業式終了後、教室に戻り
担任の先生から一人一人卒業証書を手渡ししました。
先生『泣かないって思って来たのに泣いちゃった』って
言葉を詰まらせてました。

そして最後に相田みつをさんの
こんな話をしてくれました



受身(負ける練習)

柔道の基本は受身
受身とは投げ飛ばされる練習
人の前で叩きつけられる練習
人の前でころぶ練習
人の前で負けるのです

つまり
人の前で失敗をしたり
恥をさらす練習です
自分のカッコの悪さを
多くの人の前で
ぶざまにさらけ出す練習
それが受身です

柔道の基本では
カッコよく勝つことを教えない
素直にころぶことを教える
いさぎよく負けることを教える

長い人生には
カッコよく勝つことよりも
ぶざまに負けたり
だらしなく恥をさらすことのほうが はるかに多いからです

だから柔道では 初めに負け方を教える
しかも 本腰を入れて 負けることを教える

その代わり
ころんでもすぐ起き上がる 負けてもすぐ立ち直る
それが受身の極意
極意が身につけば達人だ

若者よ 失敗を気にするな
負けるときにはさらりと負けるがいい
口惜しいときには「こんちくしょう」
と正直に叫ぶがいい 弁解なんか一切するな
泣きたいときは 思いきり泣くがいい
やせ我慢などすることはない

その代わり
スカッーと泣いて ケロリと止めるんだ
早くから勝つことを覚えるな
負けることをうんと学べ 恥をさらすことにうまくなれ
そして下積みやした下働きの 苦しみをたっぷり体験することだ
体験したものは身につく
身についたもの それはほんものだ

若者よ
頭と体のやわらかいうちに 受身をうんと習っておけ
受身さえ身につけておけば
何回失敗しても
すぐ立ち直ることができるから

そして
負け方や受身の ほんとうに身についた人間が
世の中の悲しみや苦しみに耐えて
ひと(他人)の胸の痛みを 心の底から理解できる
やさしく暖かい人間になれるのです

そういう悲しみに耐えた 暖かいこころの人間のことを
観音さま 仏さま と呼ぶのです




こうちゃん
楽しくもあり
苦しくもある
中学校生活 がんばってください。

お母さんは いつでも力になるよ!



【カウンター】
 子供服 7
 大人服 1 
 小物 14 





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





[PR]
by ray_of_hopes | 2017-03-23 15:54 | 子供達の事 | Trackback | Comments(2)

思えば1ヶ月もUPしてませんでした(・_・)

ほんと慌ただしい毎日でございます。

さて。

本日はこうちゃん最後の小学校弁当です。

IMGP5081-1
お弁当 posted by (C)菜々子

昨日あーだの・こーだの考えたけど
3キャラ弁となるとバタバタ(+o+)
やっぱり最後くらいじっくり作りたい!って事で
前日に海苔アートに初挑戦(^^♪

と言っても自分でCUTした訳ではないんですけどね(苦笑)

こちらを参考に我が家のカメオちゃんにCUTしてもらいました♪


本当は卒業証書をCUTしたかったけど
感じとか字画が多いものはクチャクチャになってNG
結局はひらがな or 大きい文字など
単純な形だとキレイにCUTできます。

ちょっとワクワクドキドキで楽しかった~♪

ではCUTした海苔の詳細です。


ようくんのドラゴンボールラゴンボールの悟空
★は海苔パンチで開けました

IMGP5077
悟空 posted by (C)菜々子


姫の不思議の国のアリス


IMGP5078
不思議の国のアリス posted by (C)菜々子



最後にこうちゃん

『キャラ弁なんて大変だったら止めれば』とダーによく言われました。

でも大変だけど!
お弁当の日を期待大・大・大で楽しみに待っててくれる

『うぁ~すごい!!お母さん』って一言

たまんないです。

苦労した甲斐があったという事は
まさにこの事でした。

今日の海苔アートはどうだったかな?

プチ手抜きだけどね(^_^;)

IMGP5076-12
卒業 posted by (C)菜々子


6年間沢山・たくさん×100
こうちゃんと一緒に学んできました。

いつも一年生母ちゃんで
いっつも初めて
分かんない事ばかり

こうちゃんには嫌な思いや
頑張らせちゃった事
我慢させた事
沢山ありましたね。

これからも中学生になっても
同じく1年生母ちゃんが続きます。
これからもどうぞ宜しくお願いしますね(^^)


明日は卒業式
喘息の発作が出ていて心配だけど
かんばって!!


なんか今から泣けてくる~(T_T)






【カウンター】
 子供服 7
 大人服 1 
 小物 14 





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





[PR]
by ray_of_hopes | 2017-03-22 09:52 | お弁当 | Trackback | Comments(2)

おひなまつりお弁当


IMGP4997
こう・よう弁 posted by (C)菜々子


IMGP4993
姫弁 posted by (C)菜々子



3月3日にお弁当の日なんて
これしかない!って作ったお弁当

簡単だから余裕こいてたら
グダグダお弁当に(>_<)

ごめんよぉー!




[PR]
by ray_of_hopes | 2017-03-03 08:02 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

3人の子供達のお母さんです。 節約・超大好き(*^^)v ハンドメイド・お菓子・パン作りなど なんでも挑戦したことを綴っています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31