今日は良い天気ですね(^^)

最近、ミニマムリストさんのブログを読むのが日課です。

読んで少しでも我が家もキレイになればと(^_^;)

今日は、脱衣所とお風呂掃除してます。
お風呂は漂白剤かけてるから
ブログUPしたらお掃除の続き
年末に向けて大掃除気分\(^o^)/

それから英語のお勉強の為に
この方のYOUTUBEを見てます。

よさそうなのはこうちゃんにも見てもらって
次の試験のお役に立てればと(^^)




さて、これも夏に入る前に作った
かなり涼しくてヘビロテしたガウチョパンツです。



IMGP9074
posted by (C)菜々子


何回も履いてるからシワシワ・・・すみません(^_^;)

さらっとしていて
とっても涼しんですよ。

こうちゃんには

大きなステテコ

なんて言われちゃったけど(≧ヘ≦)








【カウンター】
 子供服 21
 大人服 7
 小物 31





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



[PR]
by ray_of_hopes | 2017-09-19 13:17 | Trackback | Comments(2)

本日は、ようくんとダーが楽天の試合を見るために
仙台へ行きました。

こうちゃん部活

姫、風邪の為寝てます。

なんだか週末なのにひっそり~

いつも騒がしく分刻みの忙しさなのに
なんだかシーンとして
ちょっと物悲しく秋を感じる今日この頃

なぁ~んてね(^◇^)

さて、夏が始まる前にSALEしていた生地で作った
スカンツです。

IMGP7445
posted by (C)菜々子

生地・サンキ(サッカー生地)
パターン・自作


丈を長くし過ぎて階段とか上る時に
転んじゃいそうでした。
でも、夏にヘビロテてしましたよん(^^♪




IMGP7448
posted by (C)菜々子

家に帰って来てから生地を広げてみたら
織り傷が!!

まっ( 一一)
2枚買ってもう一枚の生地は傷あるのに気が付いて
そっちはお安くして頂いたのでよしとしよう~



こんな感じのコーデにして良く着ました。




IMGP7460
posted by (C)菜々子

しかし・・・

ガウチョも
スカンツも

全部同じに見えるって思うのは私だけ?

ちょっとググッてみました


★ガウチョパンツ:7部丈〜ひざ下丈のパンツ
★ワイドパンツ:足首丈のワイドパンツ
★スカーチョ:スカート見えするガウチョパンツ
★スカンツ:スカート見えするワイドパンツ

だそうです。






【カウンター】
 子供服 21
 大人服 6
 小物 31





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



[PR]
by ray_of_hopes | 2017-09-16 10:50 | 大人の服 | Trackback | Comments(2)

もう!まったく!!
2度目のミサイル発射ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!

朝のMAX忙しい時間!!

いやいやそこじゃない。

今の平和を守りたい・・・






夏に入る前に作った保冷お弁当袋です。


IMGP7425
posted by (C)菜々子

生地は在庫の中から赤ずきんちゃん(^^♪


罪庫(在庫)と書かれてるハンドメイド作家さんいましたけど

ほんと  ( ̄ー ̄;

罪の域になりそうです。

ドンドン縫わなくちゃ!!




IMGP7426
posted by (C)菜々子



保冷シート部分は昔買った100均のレジャーシートを使用

このレジャーシート昔は厚手でとっても良かったのに
いまはぺラぺラ( 一一)




IMGP7427
posted by (C)菜々子



今回こだわったのは
保冷部分の脱着可能にする事です。

袋部分って洗濯したいなぁ~

洗濯OKの保冷シート高いしなぁ~

と思いまして(^^)



IMGP7433
posted by (C)菜々子



チャック部分がスカスカで保冷効果が下がるかもって思い
蓋みたいなの追加してみました。



今年の夏に姫と私で大活躍しました!(^^)!













【カウンター】
 子供服 21
 大人服 5
 小物 31





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



[PR]
by ray_of_hopes | 2017-09-15 08:45 | 小物 | Trackback | Comments(2)

昨日は、大失敗(>_<)

朝、段取り良く準備をして

『私、完璧!(^^)!』なんて思って本日の職場へGO

到着してみると

『・・・』


誰もいない(・_・)

門も閉まってる

これは!!!

場所間違えたっ


ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


今日一緒に勤務するスタッフに即電話

急いで本当の場所に向かいました( 一一)

担当さんには
『手配している菜々子さんが間違ってどーすんの』
って言われちゃった(/_;)

そうでした。。。スミマソン


さて、気を取り直して


随分前に作ったドルマンブラウス



IMGP7356
posted by (C)菜々子

写真の色がイマイチ

確か・・・

型紙はコットンフレンドキッズのドルマンブラウス(120)です。
この本はサイズ大き目なので姫でも大丈夫
裾を伸ばして作りました。

生地は在庫の中から

ハギレなので真ん中で縫いあわせてあります。



IMGP7361
posted by (C)菜々子



確か前後無しのどちらでもOKの服だったけど
丸衿の方を前固定にしました。



では着画です(^^♪


IMGP7336
posted by (C)菜々子


Vネックが後ろ姿

せくし~

でも、下着ゴロ見えになっちゃうの(^_^;)


IMGP7335
posted by (C)菜々子



今風に後ろを伸ばしてみました。



IMGP7330-1
posted by (C)菜々子











【カウンター】
 子供服 21
 大人服 5
 小物 30





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



[PR]
by ray_of_hopes | 2017-09-14 05:40 | 女の子の服 | Trackback | Comments(0)

ダイソーの耐熱ガラス容器買ってみました。

100均なのに、それ以上のお値段のものを買うのは
私にとって凄い決断になりました←大げさ

とりあえず、300円の大きい方を購入

それを使って良かったら買い増ししよう~♪

ではガラス容器を使ってみました。

鶏胸肉をお安くGET!


IMGP9040
posted by (C)菜々子


FPでミンチにしてソボロを作ってみました。


レシピはちょっと未完成ですが
覚書にメモしておきます。

鶏胸のひき肉 300g
しょう油    大3
砂糖      大2
みりん     大2
ショウガ    チューブ1cmくらい

耐熱容器に入れて3分チン

よ~くマゼマゼ

またまた3分チン

よ~くマゼマゼ

出来あがり(^^)



ご飯にのせて

キュウリ角切りのせて

マヨです。(マヨ全部まとめてくれます)



ソボロ丼ランチ(#^.^#)



IMGP9002
posted by (C)菜々子





【カウンター】
 子供服 20
 大人服 5
 小物 30





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



[PR]
by ray_of_hopes | 2017-09-13 05:07 | 料理 | Trackback | Comments(0)


昨夜はマロンを『シャンプーしてあようね』って
言ってしまった私に後悔(/_;)

姫、シャンプータイムを待ち切れずに
2階の寝室にマロンと待機してたらしく・・・

というか

人間ゾーンには犬進入禁止なんだけど!

マロン。

ベットの上でオシッコしちゃいました(>_<)

私の大激怒で姫と一緒にいたようくんも同罪で
ゲーム禁止令です。

ベットは仕方ないので
よーく拭いてバスタオルひいて寝ました(ノω=;)。。。

いつも一緒にいたい気持ちは分かるけどね・・・


さて、
先日から作っているショートパンツ
生地が余っているのでパンツ(140)縫いました。


IMGP8993
posted by (C)菜々子


muniさんのいっつもお世話になってるニットパンツ型紙です。


レギンス的に使用したかったので
特に装飾なし
後ろポケットも1つだけ




IMGP8996
posted by (C)菜々子





シンプルに作りたかったのに・・・

裁断で何故か短くCUT(。/□\。)。





IMGP8995
posted by (C)菜々子




後ろ側がツギハギになってしまいました。
ロールアップ風と思えばよしっ(前向きにいこう!!)




昨日は天気もよく
私、お仕事だったのでウッドデッキですごしてもらいました(^^)


IMGP8985
posted by (C)菜々子









【カウンター】
 子供服 20
 大人服 5
 小物 30





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



[PR]
by ray_of_hopes | 2017-09-12 13:40 | 女の子の服 | Trackback | Comments(2)

先日のショートパンツ140
大きすぎたのでサイズダウンして作ってみました。


IMGP8937
posted by (C)菜々子

同じものを作るのがナンなので
muniさんの本からショートパンツを作りました。


お世話になった型紙はこちら






学校の制服みたいだったので
ビジューをつけてみました。




IMGP8949
posted by (C)菜々子



後ろポケットは布をワッペン風に(^^)



IMGP8944
posted by (C)菜々子


出来あがりは満足でしたが
ジャストサイズだと半年着れるか・・・

成長痛があるぐらい

竹の子みたいにスクスク伸びてる姫です。

横幅もね(^_^;)




さて、朝活です。


目覚まし時計並みにぴったり5時から鳴くマロン


朝の散歩です。



朝の月



IMGP8969
posted by (C)菜々子



コスモスが咲いていて
すっかり秋ですね。




IMGP8982
posted by (C)菜々子



今日は秋祭り

ようくんと姫はお神輿ワッショイに行きました。


IMGP8980
posted by (C)菜々子



毎年一緒にお昼まで歩いていたけど
今年から子供達だけで行かせました。

(*^_^*)


残ってるこうちゃんは水彩画の宿題中



マロンはリビングに入れて~って必死(^_^;)




IMGP8954
posted by (C)菜々子







【カウンター】
 子供服 19
 大人服 5
 小物 30





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




[PR]
by ray_of_hopes | 2017-09-10 09:39 | 女の子の服 | Trackback | Comments(2)

手作り手ぬぐい

こうちゃんは中学の部活【剣道】やってます。

まったく、私には縁のないスポーツです。
何が必要なのかまったく分からずにいましたが
ここ半年・・・

これメッチャ使います。

手ぬぐいです


IMGP8883
posted by (C)菜々子

ステテコでも作ろうかな~って買っておいた生地を
布山から見つけ出し縫ってみました。

縫うってほどじゃないけどね(^_^;)

そして、こうちゃんリクエストの
四文字熟語『一心不乱』をステンシルしました。
文字のバランスがイマイチだけど
最初としては上出来なのではないかな(^^)

こうちゃん早速、部活に持っていってくれました♪











【カウンター】
 子供服 18
 大人服 5
 小物 30





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



[PR]
by ray_of_hopes | 2017-09-09 13:58 | 小物 | Trackback | Comments(2)

いい天気ですね~
昨日・今日と絵を描く会のこうちゃん
本日は中止にならずに描けますね。

暑いけど(^_^;)

さてブログはサボってお休みしていましたが
そーいんぐはしておりました。

ショートパンツ140です。


IMGP8875
posted by (C)菜々子

生地 ストレッチ&ラメのネイビー(サンキ)
型紙 かわいいキッズの定番パンツ

なんだか学校の制服ショートパンツみたいですね。。。

姫の成長が凄い!!
去年作ったのはもうサイズアウト寸前
思い切って2サイズ上げて作りました。



IMGP8882
posted by (C)菜々子

後ろポケットにレース&タグ
でも、トップスに隠れて見えなくなっちゃうんだよね。
自己満足です。


やっぱり2サイズUPは大きかった(/_;)

姫が履くとバカボンみたい (*^m^)プププ

サイズ下げてもう1着作り直します。



今日のマロン

ここ2.3日の昼間は
ウッドデッキに繋いでおきます。

玄関に入れてもらえない不満鳴きするけど
諦めて外遊び~♪




IMGP8927
posted by (C)菜々子

ダーのお弁当箱に入りきらなかったおかず
別タッパに入れただけで持たせるの忘れました。

LINEしたけど返信がないので届けるの止めました。

今頃、お野菜中心のランチ

でも、おかず大丈夫だったLINE貰いました。


お仕事入り具合が少ないので
ダラダラせず断捨離頑張ってます。

まだまだですが

ちょっと家の中がスッキリしてきました(^^)

ダラダラしないで午後もがんばろう!





【カウンター】
 子供服 18
 大人服 5
 小物 29





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




[PR]
by ray_of_hopes | 2017-09-08 12:30 | 女の子の服 | Trackback | Comments(0)

かなりお久しぶりです。

私の大キライな夏休みも終わり
一人の時間を満喫しています~♪

って!!

全然です(。>﹏<。)


そ・れ・は

新しい家族が増えました(#^.^#)

まだ2ヶ月です。

この写真は1ヶ月ちょっと


では、 お披露目~



IMGP8561
子犬 posted by (C)菜々子


きゃわいい (≧▽≦)

しかぁ~し!母犬から引き離してもらってきたから
夜泣きがハンパない(T_T)

近所迷惑もあるので
鳴かないように見張りで
殆ど眠れません。

もううつになりそう


ようくんがどうしても欲しいって言って
約束しっかり守って勉強&片付けしたので
犬を飼う決断をしたんだけど

私は今まで犬を飼った事はあるけど成犬ばっかり・・・
<道端の捨て犬拾ってくる子でした>

子犬って赤ちゃんと一緒なのね

夜中2時間おきくらいに騒ぐからサンボ

日中はぐっすりワンちゃん
日中はぐったり菜々子

お弁当の日も
仕事の日も
台風の日もお構いなし・・・

でも可愛いんですよね(^_^;)

子供達も喜んでますし

IMGP8580
posted by (C)菜々子


これも私の試練かな


と割り切って育ててます

がっ!!

先日、珍しく夜鳴きに気が付いたダー
『仕事なのに困るんだよねっ眠れないと!!』

って



ムカ・・・(-_-メ)



朝から大喧嘩でしたよ

1ヶ月近く寝ずの番をしている私
たった1回だけ気が付いちゃった夜鳴き

『何が仕事だー!!私なんかどんな日も夜鳴き面倒みてるわー!』

ヤダヤダ仕事って言えばなんでもエライ奴


あっ

愚痴っちゃた

すみません。。。




ここ2・3日は一晩近く寝かせてもらってます。

だんだんサイクルタイム決まってきたかな~




IMGP8582-1
はじめまして posted by (C)菜々子





【カウンター】
 子供服 17
 大人服 5
 小物 29





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




[PR]
by ray_of_hopes | 2017-09-07 15:57 | DOG | Trackback | Comments(2)

3人の子供達のお母さんです。 節約・超大好き(*^^)v ハンドメイド・お菓子・パン作りなど なんでも挑戦したことを綴っています。