タグ:ハンドメイド ( 178 ) タグの人気記事

ミシンに黒い糸がかかっているので
黒が続きますよ~♪


前回の失敗を学習して裾を間違えずに裁断出来ました( v ̄▽ ̄)



IMGP9455
posted by (C)菜々子



ちょーシンプルな黒パンです。
ニットで作ったせいか
140のサイズのせいか
姫ちゃんが履くとかなりゆとりがあります。




IMGP9459
posted by (C)菜々子

ウエストはボーダーのリブにしてみました。

やっぱりニット生地だと130サイズで作った方が
ブカブカしてなくていいみたい。


黒ついでに
最近はシュークリームを勉強中(^-^)

ブラックココアを買ってきたので
ブラックシュークリームを作ってみました(ハロウィンだしね)


IMGP9460
posted by (C)菜々子


中のカスタードを赤にすると
もっとハロウィンっぽいね。

しかし・・・・
皮がオイリーなのよね~
更に勉強しなくちゃ!!





【カウンター】
 子供服 28
 大人服 8
 小物 31





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



[PR]
by ray_of_hopes | 2017-10-13 11:34 | 女の子の服 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ寒くなるみたいなので
冬支度始めてます。


IMGP9441
IMGP9441 posted by (C)菜々子



裾はリブ仕立てではなく
カバステしてみました。



裏側もそこそこ上達してきたかな(^-^)


IMGP9444
IMGP9444 posted by (C)菜々子


レギンス続くよ~どこまでも~♪






【カウンター】
 子供服 27
 大人服 8
 小物 31





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



[PR]
by ray_of_hopes | 2017-10-09 05:31 | 女の子の服 | Trackback | Comments(2)


お月見^_^


IMGP9309
posted by (C)菜々子



『お月見の時ってなんて言うんだっけ?

『きゅうしゅうの名月?』・・・私

『ゆうきゅうの名月』・・・ダー

『ちゅうしゅうの名月でしょ!』・・・こうちゃん

ヽ(*゜∀゜*)ノアタリ!

さすが我が家のブレイン♡





さて。

姫のレギンスが全てサイズアウト

しかし、生地も買えない(買わない)

あるもので作りました。


IMGP9308
posted by (C)菜々子


左がようくんのハーフパンツをリメイク
右がドンドン伸びちゃうスパンフライス


どちらもイマイチ(;一_一)





【カウンター】
 子供服 26
 大人服 8
 小物 31





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



[PR]
by ray_of_hopes | 2017-10-04 14:30 | 女の子の服 | Trackback | Comments(0)

随分前(夏初めの頃)に作りました
姫とおソロの生地です→



母が残してくれたハギレで作りました。



IMGP9062
posted by (C)菜々子


お世話になった型紙はこちらの表紙にもなっているドルマンブラウス


生地はハギレなので真ん中で縫い合わせました。

ウエストがゴムと接着芯で縫うので私にはハードルが高かったけど
頑張りました(^-^)

お腹ぽっこりの洋なし体系の私・・・
今風にパサッとしたウエストにすれば良かったカナ(^_^;)


こんな感じで沢山着た夏でした。



IMGP9070
posted by (C)菜々子



カーキ色だからカーデとか着て
秋も着れちゃうかしら(^m^)





【カウンター】
 子供服 24
 大人服 8
 小物 31





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



[PR]
by ray_of_hopes | 2017-10-04 13:38 | 大人の服 | Trackback | Comments(2)

昨日はサイズアウトしまくりの姫のレギンスを縫いました。


IMGP9296
posted by (C)菜々子


お世話になった型紙はこちら



生地は黒の方が私のレギンスのリメイク
青は手芸ナカムラさん購入のリブ

ナカムラさんのリブはポリエステル?か何かで
縫ってみると

体操着の半ズボンになってしまったではありませんかw( ̄o ̄)w

ハンカチを入れるポケットをハンドメイド作家さんが
レギンスに縫いつけていたのを思い出し
これって便利o(^-^)o
って思ってつけたけど


更に体操着


IMGP9298
posted by (C)菜々子


まっスカートの下に着るだけよね

大丈夫(^_-)-☆






【カウンター】
 子供服 24
 大人服 7
 小物 31





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



[PR]
by ray_of_hopes | 2017-10-03 09:22 | 女の子の服 | Trackback | Comments(2)

久しぶりにハンドメイドネタ

ようくんの愛用していたパンツ
膝に穴もあいちゃって
でもしっかりしてる生地だから
もったいない!

チョキ・チョキして姫のショートパンツにリメイクしました


IMGP5037
posted by (C)菜々子



短く切って
裾縫っただけですけど
ショートパンツの完成です(*^^)v


やっぱりBOYのパンツなので女の子が履くとね。
かわいいってのは欠けるかも



チョキした画像です。
IMGP5034
posted by (C)菜々子





昨日は、かなり慎重に行動しましたよ。
また、忘れちゃってないかなって・・・

仕事も無事終わり
ホッとしているとメールが入り
『来月の定期お仕事が変更無くなりました』と

そ~なんだぁ~と軽く聞き流し

姫のお迎えの時に同じ職場のママさんに何気なく聞いてみると


それがっ!!


他スタッフ&上司に定期お仕事の話をしたら
皆さん

『何それ!!
『聞いてない!』
『誰が言ったんだ!』
と少し騒がしくなったそうです。


あっ  またか・・・


( ;ノд-)ズーン


私の仕事手配がミスったのね


|||(-_-;)||||||


でも待って!


゜∀゜!! ひらめいた


そういえば上司が前回の定期お仕事の時メールもらったんだっ!!
だから手配したんだわ!
いつもメールの履歴なんて削除しちゃうのに
残ってました


(= ̄▽ ̄=)V やったね


そんな上司のミスなんて
黙って無かった事にし
奥ゆかしくしている日本女性でありたいけど

即、

抗議のメールを上司にしてしまいました。
上司の打った文章付きでね♪

すぐに、ゴメンねメールが来ました(^_^;)


良かった。

解決して良かった。

今日一日ミス無かったよ。

連日だと鬱になりそうでした。




石橋をたたいて渡ろう







【カウンター】
 子供服 22
 大人服 7
 小物 31





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



[PR]
by ray_of_hopes | 2017-09-29 08:53 | 女の子の服 | Trackback | Comments(2)

今日は良い天気ですね(^^)

最近、ミニマムリストさんのブログを読むのが日課です。

読んで少しでも我が家もキレイになればと(^_^;)

今日は、脱衣所とお風呂掃除してます。
お風呂は漂白剤かけてるから
ブログUPしたらお掃除の続き
年末に向けて大掃除気分\(^o^)/

それから英語のお勉強の為に
この方のYOUTUBEを見てます。

よさそうなのはこうちゃんにも見てもらって
次の試験のお役に立てればと(^^)




さて、これも夏に入る前に作った
かなり涼しくてヘビロテしたガウチョパンツです。



IMGP9074
posted by (C)菜々子


何回も履いてるからシワシワ・・・すみません(^_^;)

さらっとしていて
とっても涼しんですよ。

こうちゃんには

大きなステテコ

なんて言われちゃったけど(≧ヘ≦)








【カウンター】
 子供服 21
 大人服 7
 小物 31





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



[PR]
by ray_of_hopes | 2017-09-19 13:17 | 大人の服 | Trackback | Comments(2)

本日は、ようくんとダーが楽天の試合を見るために
仙台へ行きました。

こうちゃん部活

姫、風邪の為寝てます。

なんだか週末なのにひっそり~

いつも騒がしく分刻みの忙しさなのに
なんだかシーンとして
ちょっと物悲しく秋を感じる今日この頃

なぁ~んてね(^◇^)

さて、夏が始まる前にSALEしていた生地で作った
スカンツです。

IMGP7445
posted by (C)菜々子

生地・サンキ(サッカー生地)
パターン・自作


丈を長くし過ぎて階段とか上る時に
転んじゃいそうでした。
でも、夏にヘビロテてしましたよん(^^♪




IMGP7448
posted by (C)菜々子

家に帰って来てから生地を広げてみたら
織り傷が!!

まっ( 一一)
2枚買ってもう一枚の生地は傷あるのに気が付いて
そっちはお安くして頂いたのでよしとしよう~



こんな感じのコーデにして良く着ました。




IMGP7460
posted by (C)菜々子

しかし・・・

ガウチョも
スカンツも

全部同じに見えるって思うのは私だけ?

ちょっとググッてみました


★ガウチョパンツ:7部丈〜ひざ下丈のパンツ
★ワイドパンツ:足首丈のワイドパンツ
★スカーチョ:スカート見えするガウチョパンツ
★スカンツ:スカート見えするワイドパンツ

だそうです。






【カウンター】
 子供服 21
 大人服 6
 小物 31





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



[PR]
by ray_of_hopes | 2017-09-16 10:50 | 大人の服 | Trackback | Comments(2)

もう!まったく!!
2度目のミサイル発射ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!

朝のMAX忙しい時間!!

いやいやそこじゃない。

今の平和を守りたい・・・






夏に入る前に作った保冷お弁当袋です。


IMGP7425
posted by (C)菜々子

生地は在庫の中から赤ずきんちゃん(^^♪


罪庫(在庫)と書かれてるハンドメイド作家さんいましたけど

ほんと  ( ̄ー ̄;

罪の域になりそうです。

ドンドン縫わなくちゃ!!




IMGP7426
posted by (C)菜々子



保冷シート部分は昔買った100均のレジャーシートを使用

このレジャーシート昔は厚手でとっても良かったのに
いまはぺラぺラ( 一一)




IMGP7427
posted by (C)菜々子



今回こだわったのは
保冷部分の脱着可能にする事です。

袋部分って洗濯したいなぁ~

洗濯OKの保冷シート高いしなぁ~

と思いまして(^^)



IMGP7433
posted by (C)菜々子



チャック部分がスカスカで保冷効果が下がるかもって思い
蓋みたいなの追加してみました。



今年の夏に姫と私で大活躍しました!(^^)!













【カウンター】
 子供服 21
 大人服 5
 小物 31





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



[PR]
by ray_of_hopes | 2017-09-15 08:45 | 小物 | Trackback | Comments(2)

昨日は、大失敗(>_<)

朝、段取り良く準備をして

『私、完璧!(^^)!』なんて思って本日の職場へGO

到着してみると

『・・・』


誰もいない(・_・)

門も閉まってる

これは!!!

場所間違えたっ


ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


今日一緒に勤務するスタッフに即電話

急いで本当の場所に向かいました( 一一)

担当さんには
『手配している菜々子さんが間違ってどーすんの』
って言われちゃった(/_;)

そうでした。。。スミマソン


さて、気を取り直して


随分前に作ったドルマンブラウス



IMGP7356
posted by (C)菜々子

写真の色がイマイチ

確か・・・

型紙はコットンフレンドキッズのドルマンブラウス(120)です。
この本はサイズ大き目なので姫でも大丈夫
裾を伸ばして作りました。

生地は在庫の中から

ハギレなので真ん中で縫いあわせてあります。



IMGP7361
posted by (C)菜々子



確か前後無しのどちらでもOKの服だったけど
丸衿の方を前固定にしました。



では着画です(^^♪


IMGP7336
posted by (C)菜々子


Vネックが後ろ姿

せくし~

でも、下着ゴロ見えになっちゃうの(^_^;)


IMGP7335
posted by (C)菜々子



今風に後ろを伸ばしてみました。



IMGP7330-1
posted by (C)菜々子











【カウンター】
 子供服 21
 大人服 5
 小物 30





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



[PR]
by ray_of_hopes | 2017-09-14 05:40 | 女の子の服 | Trackback | Comments(0)

3人の子供達のお母さんです。 節約・超大好き(*^^)v ハンドメイド・お菓子・パン作りなど なんでも挑戦したことを綴っています。