タグ:ハンドメイド ( 178 ) タグの人気記事


昨夜はマロンを『シャンプーしてあようね』って
言ってしまった私に後悔(/_;)

姫、シャンプータイムを待ち切れずに
2階の寝室にマロンと待機してたらしく・・・

というか

人間ゾーンには犬進入禁止なんだけど!

マロン。

ベットの上でオシッコしちゃいました(>_<)

私の大激怒で姫と一緒にいたようくんも同罪で
ゲーム禁止令です。

ベットは仕方ないので
よーく拭いてバスタオルひいて寝ました(ノω=;)。。。

いつも一緒にいたい気持ちは分かるけどね・・・


さて、
先日から作っているショートパンツ
生地が余っているのでパンツ(140)縫いました。


IMGP8993
posted by (C)菜々子


muniさんのいっつもお世話になってるニットパンツ型紙です。


レギンス的に使用したかったので
特に装飾なし
後ろポケットも1つだけ




IMGP8996
posted by (C)菜々子





シンプルに作りたかったのに・・・

裁断で何故か短くCUT(。/□\。)。





IMGP8995
posted by (C)菜々子




後ろ側がツギハギになってしまいました。
ロールアップ風と思えばよしっ(前向きにいこう!!)




昨日は天気もよく
私、お仕事だったのでウッドデッキですごしてもらいました(^^)


IMGP8985
posted by (C)菜々子









【カウンター】
 子供服 20
 大人服 5
 小物 30





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



[PR]
by ray_of_hopes | 2017-09-12 13:40 | 女の子の服 | Trackback | Comments(2)

先日のショートパンツ140
大きすぎたのでサイズダウンして作ってみました。


IMGP8937
posted by (C)菜々子

同じものを作るのがナンなので
muniさんの本からショートパンツを作りました。


お世話になった型紙はこちら






学校の制服みたいだったので
ビジューをつけてみました。




IMGP8949
posted by (C)菜々子



後ろポケットは布をワッペン風に(^^)



IMGP8944
posted by (C)菜々子


出来あがりは満足でしたが
ジャストサイズだと半年着れるか・・・

成長痛があるぐらい

竹の子みたいにスクスク伸びてる姫です。

横幅もね(^_^;)




さて、朝活です。


目覚まし時計並みにぴったり5時から鳴くマロン


朝の散歩です。



朝の月



IMGP8969
posted by (C)菜々子



コスモスが咲いていて
すっかり秋ですね。




IMGP8982
posted by (C)菜々子



今日は秋祭り

ようくんと姫はお神輿ワッショイに行きました。


IMGP8980
posted by (C)菜々子



毎年一緒にお昼まで歩いていたけど
今年から子供達だけで行かせました。

(*^_^*)


残ってるこうちゃんは水彩画の宿題中



マロンはリビングに入れて~って必死(^_^;)




IMGP8954
posted by (C)菜々子







【カウンター】
 子供服 19
 大人服 5
 小物 30





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




[PR]
by ray_of_hopes | 2017-09-10 09:39 | 女の子の服 | Trackback | Comments(2)

手作り手ぬぐい

こうちゃんは中学の部活【剣道】やってます。

まったく、私には縁のないスポーツです。
何が必要なのかまったく分からずにいましたが
ここ半年・・・

これメッチャ使います。

手ぬぐいです


IMGP8883
posted by (C)菜々子

ステテコでも作ろうかな~って買っておいた生地を
布山から見つけ出し縫ってみました。

縫うってほどじゃないけどね(^_^;)

そして、こうちゃんリクエストの
四文字熟語『一心不乱』をステンシルしました。
文字のバランスがイマイチだけど
最初としては上出来なのではないかな(^^)

こうちゃん早速、部活に持っていってくれました♪











【カウンター】
 子供服 18
 大人服 5
 小物 30





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



[PR]
by ray_of_hopes | 2017-09-09 13:58 | 小物 | Trackback | Comments(2)

かっぱ巻きお弁当

今年は何故かキュウリ好きなこうちゃん

カッパ巻きにしてみました。



IMGP8908
posted by (C)菜々子



残ったカッパ巻き食べたけど
酢飯とキュウリって合うねー(*^ー゚)b

[PR]
by ray_of_hopes | 2017-09-09 10:42 | お弁当 | Trackback | Comments(0)

いい天気ですね~
昨日・今日と絵を描く会のこうちゃん
本日は中止にならずに描けますね。

暑いけど(^_^;)

さてブログはサボってお休みしていましたが
そーいんぐはしておりました。

ショートパンツ140です。


IMGP8875
posted by (C)菜々子

生地 ストレッチ&ラメのネイビー(サンキ)
型紙 かわいいキッズの定番パンツ

なんだか学校の制服ショートパンツみたいですね。。。

姫の成長が凄い!!
去年作ったのはもうサイズアウト寸前
思い切って2サイズ上げて作りました。



IMGP8882
posted by (C)菜々子

後ろポケットにレース&タグ
でも、トップスに隠れて見えなくなっちゃうんだよね。
自己満足です。


やっぱり2サイズUPは大きかった(/_;)

姫が履くとバカボンみたい (*^m^)プププ

サイズ下げてもう1着作り直します。



今日のマロン

ここ2.3日の昼間は
ウッドデッキに繋いでおきます。

玄関に入れてもらえない不満鳴きするけど
諦めて外遊び~♪




IMGP8927
posted by (C)菜々子

ダーのお弁当箱に入りきらなかったおかず
別タッパに入れただけで持たせるの忘れました。

LINEしたけど返信がないので届けるの止めました。

今頃、お野菜中心のランチ

でも、おかず大丈夫だったLINE貰いました。


お仕事入り具合が少ないので
ダラダラせず断捨離頑張ってます。

まだまだですが

ちょっと家の中がスッキリしてきました(^^)

ダラダラしないで午後もがんばろう!





【カウンター】
 子供服 18
 大人服 5
 小物 29





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




[PR]
by ray_of_hopes | 2017-09-08 12:30 | 女の子の服 | Trackback | Comments(0)

歯ブラシコップ入れ

我が家の中学生なのですが
全然歯ブラシ&コップ持ち帰りません( 一一)

小学校の時はちゃんと毎週持ち帰ったのに・・・

もう絶対ヤバい事になってると思い
大激怒して持ってこさせました。

カビだらけかと思ったけど以外に
見た目は大丈夫。
でも、除菌して持たせました。

そこで歯ブラシコップ入れも洗濯しちゃったので
今朝、15分くらいで縫いあげました。

腕上げたな p(*^-^*)q・・・私♡



IMGP7370
posted by (C)菜々子






【カウンター】
 子供服 17
 大人服 5
 小物 29





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






[PR]
by ray_of_hopes | 2017-06-21 10:03 | 小物 | Trackback | Comments(4)

昨日は、ようくんのソフトの練習だったんだけど
帰る30分前くらいから

 雨 

ママ友から早く練習終わるLINEを頂いて迎えに行くと
みんな迎え待ち

車に乗せられる子を乗せて送迎したんだけど
一番最後に送って行ったKくん
そういえば!!車酔いするんだ(>_<)
家に着くころはもう凄い車酔い・・・
『お母さんの事待ってる』って言ってたのになぁ~
小さな親切・大きなお世話しちゃった(/_;)

ごめんよぉ~





昨日はアレ作ってみました♪

IMGP7259
posted by (C)菜々子



なんだこの布を丸めてのって感じですよね(〃 ̄∇ ̄)



パンツでございます。
写真には2枚だけど3枚縫いましたv(⌒o⌒)v
参考にした型紙はこちら





こちらの型紙を自分サイズに何度も改良!

ハギレ使用なので切り替えて
なんとか生地幅を出して縫いました

なんか新規開拓したって感じで
ワクワクしながらのソーイングで楽しかったです(*^_^*)

お気に入りの一枚ができました♪

これでもう既製品のパンツは買わないぞぉ~





【カウンター】
 子供服 17
 大人服 5
 小物 28





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






[PR]
by ray_of_hopes | 2017-06-16 09:25 | 大人の服 | Trackback | Comments(2)

昨日は天予報全然外れちゃったよね!

予報をみると最高気温20℃まで届かない(+_+)
姫は郊外活動だったから
寒いと可哀想!!と思い
衣替えで閉まったトレーナーを引っ張り出して
レギンスも履かせて
これで寒さ対策OK\(^o^)/と学校に行かせたら
仕事帰りに車の温度計みたら
まさかの27℃(>_<)

ごめんよぉ~

汗だくだったよね。。。

さてさて
ちょっと前にtocoさんのビッグカットソー
サイズUP買おうかなって迷っていたところ

気になる記事発見!

カラフルハーモニーさんで無料型紙を配信しているではありませんか!
しかも嬉しい150サイズまで(人o′▽`)。

早速縫っちゃいました♪


IMGP7232
posted by (C)菜々子

左のネイビーのポケットは150サイズを
中央で5cm広げて
裾を10cm伸ばした多分大人Mサイズ

真ん中が150サイズを裾10cm伸ばしたこうちゃんサイズ

左が140サイズの裾5cm伸ばしたようくんサイズ

BOY’sおソロの完成\(^o^)/



IMGP7233
posted by (C)菜々子



襟リブの色に悩んで2種類作りました。
ポケットと色を併せたから良い感じ~♪





IMGP7238
posted by (C)菜々子


後ろの肩にはカメオちゃんでCUTしたアイロンシートを付けました。

life is like a voyage. (人生は航海のようなものだ)






では着画です。

今回のモデルはようくん

IMGP7242-1
posted by (C)菜々子



イエ~イ



IMGP7245
posted by (C)菜々子





【カウンター】
 子供服 17
 大人服 2
 小物 28





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






[PR]
by ray_of_hopes | 2017-06-15 08:46 | おソロ服 | Trackback | Comments(2)

恒例のダーが仙台に楽天の試合を見に行くツアーに行きました。

ダーがいないうちにゆっくりしよう~♪
なんて思っていたけど
こうちゃんの部活の送迎
ようくんの自転車乗りの練習
姫の習い事の送迎
しかも!
夜のハンドボール休みだったの
忘れて送迎(^_^;)などなど
忙しく時間が過ぎてしまいました。

IMGP7149-1
posted by (C)菜々子

うちの小学5年生

下り坂は、なんとか乗れるようになりました。



さて、我が家のリビングの模様替え
いつまでも冬バージョンだったので
これからの季節らしくカバーを縫いました


IMGP7115
posted by (C)菜々子




このカバーを縫う時の壁が『ファスナー』です。
私・・・ちょっと苦手

そこで、よく枕カバーにあるファスナー無しの使用で作ってみました。





IMGP7122
posted by (C)菜々子


裏側になる方を少し重ねて縫って
そこから長座布団をいれます。

あら(*^_^*)簡単~♪

さくさく出来ちゃいました。





【カウンター】
 子供服 15
 大人服 1 
 小物 28





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






[PR]
by ray_of_hopes | 2017-06-11 05:39 | 小物 | Trackback | Comments(0)

小花柄のブラウス

もう6月

毎月思っちゃう事です。

小花柄のブラウスを作りました。
この生地、私のお・き・に・り・♡
何作ろうかなってハサミを入れられなかったけど
ついに!
ハサミ入れました。

IMGP6897
posted by (C)菜々子


お世話になった型紙は多分これ↓

サイズが120までしかないけど
このシリーズの型紙は
ちょっと大きめだったような気がして
120で続行しましたが
丈を伸ばそうと思っていたのに忘れて裁断(/_;)
裾をリブの様に付けたし縫いしました。


IMGP6902
posted by (C)菜々子



後ろはループにボタンをかけるタイプだったけど
姫には無理そうなのでゴムを入れてみました。



IMGP6906
posted by (C)菜々子



でも、やっぱり頭を通す時にキツソウ・・・



IMGP6904
posted by (C)菜々子



ゴム隠しにリボンを付けてみました。
アレンジ無しの全部同じ生地で作ったから
同化しちゃってますね(^_^;)


では着画です。


IMGP6873-2
posted by (C)菜々子


襟まわりに苦戦しましたが
満足の出来あがり(*^_^*)



【カウンター】
 子供服 15
 大人服 1 
 小物 23





ポチッとして頂けると励みになります(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






[PR]
by ray_of_hopes | 2017-06-05 08:53 | 女の子の服 | Trackback | Comments(2)

3人の子供達のお母さんです。 節約・超大好き(*^^)v ハンドメイド・お菓子・パン作りなど なんでも挑戦したことを綴っています。