人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理

我が家の炊飯紛争

「ご飯を美味しく炊く」って大切ですよね。

今年初めから炊飯器をやめた我が家
GEOの鍋で毎日炊いてました。

この鍋炊飯がダーは気に入らない!

確かに洗い米っていうのを実験していた時のご飯はイマイチだったけど
それ以外はいつも旨い!

ある朝、ダーが自動車見積もりでGETした魚沼産こしひかり

我が家の炊飯紛争_c0339454_09090829.jpg



























もう何日も放置されていたから
炊いてみましよ。
「魚沼産だー!」と子供たちは喜んで食べましたよ。
ダーだけがチッとした顔を見逃さなかった私。

「今の何?」って聞くと「炊飯器で炊いてほしかった」と言うダー

"(-""-)" イラッ

毎日まずいの?

まずいもある。

もでしょ!

米を精米するのも
研ぐのも
炊くのも
片付けるのも
全部私なんだから何で炊いてもいいでしょ

でも食べるのは俺様

いやいや~君以外は毎日美味しく食べてるし。

いいんです。
ミニマリストは、なかなか家族に理解してもらえないって
ゆるりまいさんの本にも書いてあった!



じゃあ炊飯器と鍋の違いが分かるのかを実験してみようと
子供たち協力のもと開催しました(^^)/



月曜~金曜までランダムに炊飯器 or 鍋炊飯のご飯で
どの日が美味しいか〇✕をつけてもらいました。




我が家の炊飯紛争_c0339454_09220966.jpg

























月 長男〇 次男◎ ・ 鍋
火 長男〇 次男〇 ・ 炊飯器
水 長男◎ 次男◎ ・ 鍋
木 長男〇 次男〇 ・ 炊飯器

昨日まではこんな感じです

がっ!

昨日に限ってはダーがLINEで
『今日のご飯は旨かった』と連絡してきたのー!

敗北感  ( ´д`ll)

いやいや!火曜日の炊飯器は分からなかった!

今日の鍋炊飯は少し火加減を変えてみた

いつも鍋から噴きこぼれていたけど
程よく沸騰10分
最弱の火力にして15分コトコトと炊いてみました。

本日の飯はどうかな?







いつも遊びに来て頂けて嬉しいです(^^♪
ありがとうございます。

↓ポチッとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村



by ray_of_hopes | 2018-04-13 09:38 | 料理

3人の子供達のお母さんです。 節約・超大好き(*^^)v ハンドメイド・お菓子・パン作りなど なんでも挑戦したことを綴っています。


by nanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31