人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の事

久しぶりに人と会う~中学剣道部保護者会に行ってきました。

去年の6月は中体連に燃えて

チームTシャツ作ったり





朝早くから応援に行ったり


こうちゃんの試合が始まると
息をのむ 長い3分間だったな。

久しぶりに人と会う~中学剣道部保護者会に行ってきました。_c0339454_10091123.jpg

剣道の6月でした。

久しぶりに人と会う~中学剣道部保護者会に行ってきました。_c0339454_10091385.jpg


懐かしい~










昨日はコロナの影響で遅れに遅れた
剣道部の保護者会でした。

今回の焦点は ずぅーと引きずっている

『送迎当番』

前期送迎当番を廃止した会長←私( ̄▽ ̄)
今期お試し実施したけど
特に問題は無かったよね 

絶対! ←小心者なので小声

9年間剣道部所属の古株ママ1名の反対意見を
忖度してちゃんと拾って話あった顧問の先生
コロナ前は「4月から送迎当番開始」の話が持ち上がっていたけど
やっぱりコロナがねぇ~
そーしゃるでぃすたんすでしょ(`・ω・´)

結局は有耶無耶になった。

あの時 私が廃止にした訳は

〇送迎当番を仕切る担当の大変さ
〇送迎車への報奨金制度があるがゆえの送迎協力の責任放棄
〇送迎台数が増えると赤字運用
〇赤字の補填は部費から
〇部費が足りなく大会費の不足に繋がる。

これを是正した結果

●送迎割り振り担当者の廃止
●個人送迎になり送迎する事に責任が出た
●送迎報奨金の廃止
●廃止により部費への圧迫が無くなる
●全額、部員の為・大会の為に使える

いい事ばっかじゃん( ̄▽ ̄)

いやいや負の面もあるよね~ 確かに!

◎どうしても送迎の都合がつかない。
◎現地集合解散で重たい防具も毎度持ち帰らなくてはならない。
◎会場に部員の人数分の車が集まる。

とはいえ。

送迎が難しい時はママさんコミュニケーションで乗り合いで行ったり
防具は大変だったろうけど 親が迎えに来たり 部員が持ち帰ったり
防具を忘れる部員は一人もいなかったし
そもそも、親のコミュニケーションだの
子供の試合を観戦する熱心さが
無くなったのは送迎当番廃止せいだとほざいていたけど
送迎当番協力しなかった親は会場にササッと子供おろしてすぐ帰っちゃうよね。
試合なんか見て行かなかったよ。

送迎当番アリ ナシ をどちらも経験した私だから言える(`・ω・´)

武道館に集合すれば指揮が高まるとか
集合しなかった前期は指揮が下がって成果が出ませんでしたか?
親のコミュニケーションが取れるとか
親が試合見に来ないとか
武道館集合でも 現地集合でも 帰る親は必ず帰ってたよ。

どーでもいいんだよね 本当は!

子供たちが剣道打ち込めればいいんだよね。

それのサポートが保護者会なんじゃないの!?







「昔はね~」なんて言って
変えれない・替われない人って
本当は怖がりで淋しん坊なのかもしれないね

↓ポチッとして頂けると励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村


by ray_of_hopes | 2020-06-10 10:25 | 私の事

3人の子供達のお母さんです。 節約・超大好き(*^^)v ハンドメイド・お菓子・パン作りなど なんでも挑戦したことを綴っています。


by nanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31