人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小物

ネックウォーマ―を作るのは「スキル」?「得意なこと」?


おはようございます(^^♪


人って失ってから始めて気づくよね。

大切さを・・・

私は今満喫してる!
ブログを毎日更新できる「時間」

専業主婦の時は数時間使っていたけど
仕事に行ってからは1時間とれればいい方
毎日更新したいけど、まだルーティンに入り込めない時間です。

明日から仕事始まりです(◞‸◟)
少し時間とれるといいなぁ~

さて、そんな「時間」の大切さを身に染みて感じている この冬休み
ミシンの時間もなかなか取れずにいましたが
「こうちゃんのネックウォーマ―を縫いたい!!」と強く自分に言って
ミシンに向かったところ

あれよ~
あれよ~

と4枚縫っちゃいました\(^o^)/

ネックウォーマ―を作るのは「スキル」?「得意なこと」?_c0339454_06241037.jpg

表生地は在庫から
裏生地のファーは2年前くらい前にサンキで1m100円(多分)で買ったファー


このファー両面なので あったか(#^^#)




ネックウォーマ―を作るのは「スキル」?「得意なこと」?_c0339454_06243240.jpg


生地合わせって難しいですよね。
あーでもない こーでもない と考える時間も好き♡

どの時間も 昔は気付けなかった大切な「時間」


これに気が付けたのはブラック企業で働いたから。

「全てのことに意味がある」って誰か言ってたけど

マジ本当(`・ω・´)



ネックウォーマ―を作るのは「スキル」?「得意なこと」?_c0339454_06245406.jpg



それから最近聞いた新R25のYoutubeの八木仁平さんにビビッときました。




 「好きな事」と「出来る事」 = やりたい事

ではない・・・

好きな事(ジャンル・名詞)
出来る事(得意・動詞・自身がある)


得意な事=スキル

ではない・・・
おっ今まで同じだと思っていたよ

得意な事は、息を吸うように出来る
スキルは、勉強して得た技術

(。´・ω・)?ってなっている私に
八木さんが分かりやすく教えてくれました。

得意な事は ピカチュウが電気タイプなこと
スキルは、10万ボルトを練習したら 大きな効果が出る。

分かりやすい( ̄▽ ̄)


そして

本当にやりたいことの公式に入るのは

大事な事(価値観)

好きな事 × 出来る事 × 大事な事 = 本当にやりたい事

大事な事とは、自分は何を大切にしているか?

例えば、
「好きな事」しか考えていない場合は

「野球が好きだから野球メーカーで働こう!」\(^o^)/

と好きな事だけで突っ走ってしまうと

自分の「得意な事」とあっていないから
結果が出ない・・・
つまらなくなってしまう(◞‸◟)

野球に関わる仕事の上で何をするか?が大事!

それから
「大事な事」が抜け落ちていると
燃え尽き症候群になる。

1つの目標が達成されると
「あれ?何したらいいんだろう??」(。´・ω・)?
ってなる。

人生の目標がないと道を見失ってしまう。
自分の価値観を持っていると
おのずと道は開かれていく。

『得意』を見つめ行動し
それに
『好き』を重ねいく
更に
『大事』を重ねていく
時間を掛け丁寧に足りないところを
作り変えていく努力で天職が見えていく(`・ω・´)

では、実際のところどうすればいいの?
質問形式の見つけ方を教えてくれました( ..)φメモメモ


好きを見つけるヒント
もっと知りたい!興味がある事を見つける質問
Q1.お金払ってでも勉強したいことありますか?
Q2.出会って良かった救われたと思う分野はありますか?
Q3.本屋に行く。どこの棚に行って興味がある棚はどこか?

得意なことの見つけ方の質問
自然と当たり前に出来る事
Q1.あなたがイラッとすることは?
・・・なんでこんなこと出来ないの!?自分が当たり前に出来ちゃうからイラッとくる
Q2.今の仕事を辞めたとしても続けたいことは?
・・・やっていて心地いいなぁは得意な事がフル活用されている。
Q2.周りの人に自分の強みを聞いてみる
・・・当たり前にできてるから自分ではわかりにくい。周りの人に聞くのが一番
得意なことは頑張った感がなく 不得意なことの方が頑張った感が出る。

大事な事
Q1.自分の子供を育てたり部下にどんなメッセージを伝えたいか?
・・・周りに伝えたいメッセージは仕事を通して伝えたい価値と同じ
Q2.「もっとこうだったらいいのに」と思う事は何ですか?
・・・自分の現状と理想の差を埋めるのが仕事
   仕事の目的については社会について考えた方がイイ
  (満員電車が無くなって快適になればいいのにとか)
Q3.これまで最高の先生や上司は誰ですか?
・・・最高の先生は自分の価値観が反映されている人


と八木仁平さんがおっしゃていました。 


こちらが その本



今度読んでみよう!!






いつも遊びに来て頂けて嬉しいです(^^♪
ありがとうございます。

↓ポチッとして頂けると励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村


by ray_of_hopes | 2021-01-03 12:56 | 小物

3人の子供達のお母さんです。 節約・超大好き(*^^)v ハンドメイド・お菓子・パン作りなど なんでも挑戦したことを綴っています。


by nanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31